本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

2024/03/06

「スポハラ」根絶に向けた寄付金を募集します!

JSPOは、スポーツの意義と価値を高めるとともに、スポーツがあらゆる人々に一切の差別、格差なく享受され、スポーツを愛するすべてのみなさまとともに、スポーツと望む未来の実現を果たし、スポーツ界から暴力等の不適切行為を根絶するため、スポハラ根絶に向けた取り組みへの特定寄付金を募集いたします。



平成25(2013)年にJSPO、日本オリンピック委員会(JOC)、日本パラスポーツ協会(JPSA)、日本中学校体育連盟、全国高等学校体育連盟が共同で「スポーツにおける暴力行為根絶宣言」を採択してから10年が経過しましたが、スポーツ界における暴力等の不適切行為による事案・相談は後を絶ちません。

スポハラは、指導者と指導を受ける者との関係のみならず、スポーツの現場における関係者の誰によっても、また誰に対してであっても起こり得ます。
そのためJSPOは、スポーツをする・みる・ささえる、スポーツに関わるすべての人が、いかなる理由があっても「スポハラ」はあってはならないもの、ダメなもの、「NO!スポハラ」という価値観をもてるようになることを目指しています。

JSPOではスポーツ界の暴力等の不適切行為が無くなることを目指し、

・スポハラが起こった際の「不適切行為への対応(相談・処分)」
 (スポーツにおける暴力行為等相談窓口 など)
・スポハラを未然に防ぐ「予防・啓発(イベント情報)
 (「NO!スポハラ」活動 など)

以上の2つの活動を主に行っておりますが、この度、これらにかかる費用にあてることを目的とした特定寄付金(JSPO があらかじめ使途を特定して募集する寄付金)を募集することといたしました。
皆様からのあたたかいご支援をお待ちしております。

寄付金概要

  1. 寄付金の使途:
    • 暴力相談窓口業務運営費
    • 事実調査・不祥事調査業務費
    • 処分審査関係費
    • 調査・事実認定審議関係費
    • 普及関連事業費
  2. 募集総額:10,000,000円 ※1口の金額設定なし
  3. 募集期間:令和6(2024)年3月7日~令和7(2025)年3月31日
  4. 寄付の流れ:事前に特定寄付金申込書を送付いただいたうえで、5.に記載の方法でお支払いください。
     
    【申込先】
    〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2
    公益財団法人日本スポーツ協会 財務部 財務会計課 宛
    E-mail:zaimu@japan-sports.or.jp
    TEL:03-6910-5803 FAX:03-6910-5820
  5. 払込方法:
    1. 銀行振込…下記の口座にお振込みください。
      三菱UFJ銀行 渋谷支店 普通 3116116
      公益財団法人日本スポーツ協会
      [ザイ)ニホンスポーツキヨウカイ]
    2. 現金書留 …上記申込先にお送りください。
詳細は寄付金趣意書をご参照ください。

税制上の優遇措置

ご寄付いただいた場合、税制上の優遇措置を受けることができます。
また、一定額以上ご寄付いただくと紺綬褒章の申請対象となります。
詳しくは寄付金のページをご参照ください。

・特定寄付金申込書はこちら(16KB)