本文へスキップします。

クラブの自己点検・評価

総合型クラブの活動を持続可能なものにするために、自己点検・評価を習慣化しよう!


<調査報告書(PDF15.75MB)>

総合型クラブが継続的・安定的な活動を行うためには、現状を把握し、改善するための点検・評価を習慣化し、PDCAサイクルを回していくことが重要です
 

日本スポーツ協会では、各種調査に基づくエビデンスを基に、 

・クラブの持続可能な活動に必要な要因・条件を明示した今後の「指針」を取りまとめました

・その「指針」への到達に向けた「評価指標」を設定し、各クラブご自身が自己点検・評価できるようとりまとめました  

 

【具体的な自己点検・評価の仕方】 

 ① 「自己点検・評価」(Excel)をダウンロード。

 ② 1枚目のシートに記載されている実施マニュアルをご一読ください。

 ③ 2枚目の「シートA(プロフィール)」を開き、自身のクラブのプロフィールを入力ください。

 ④ 3枚目の「シートB(指針および評価指標)」を開き、自身のクラブの現状が各項目の4段階のどこにあるかを確認し、シート右側の評価欄に点数を入力ください。

 ⑤ すべての項目の評価欄に数値を入力すると、4枚目のシートCにレーダーチャートが自動的に作成されます。

 ⑥ 結果を踏まえて、ご自身のクラブの取組に反映させましょう。

 

◆ 指針と評価指標に関する詳細は、調査報告書【平成26年度文部科学省委託事業】(PDF15.75MB)をご覧ください。