本文へスキップします。

中学校運動部活動の指導手引き

スポーツ庁は、学校運動部活動を持続可能なものとするため、2018年3月に「運動部活動の在り方に関する総合的なガイドライン」を公表しました。また、2022年6月に、スポーツ庁の有識者会議「運動部活動の地域移行に関する検討会議」において、「運動部活動の地域移行に関する検討会議提言」が取りまとめられました。

日本スポーツ協会では、前述のガイドラインに則り、学校と地域が協働・融合した形での地域のスポーツ環境の充実に向け、本会加盟団体と共に運動部活動に対する支援を進めております。また、ガイドラインでは、中央競技団体に対し、運動部活動における合理的でかつ効率的・効果的な活動のための指導手引きの作成と、その指導手引きについて、日本中学校体育連盟や都道府県等と連携して、全国の学校への普及と活用を図ることとしております。

中央競技団体が作成したガイドラインは、以下のスポーツ庁のホームページからご覧いただけますのでお知らせいたします。

当協会といたしましては、引き続き各競技団体における指導手引きの作成を支援するとともに、全国の学校における普及と活用を促進いたします。また、前述の提言の内容を踏まえつつ、運動部活動の地域移行が円滑に行われるよう、各事業における取り組みを通じて寄与してまいります。

【スポーツ庁ホームページ】
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop04/list/detail/1408193.htm