本文へスキップします。

スポーツ少年団関連資料

広報資料
  ●スポーツ少年団とは(ガイドブック)    ●スポーツは一生のトモダチ(リーフレット)
  ●スポーツ少年団広報活動ガイド        ●スポーツ少年団「団員募集チラシ」
  ●スポーツ少年団育成報告書(年鑑)    
リーダー養成・指導者必携書    
  ●ジュニア・リーダーのテキストブック
  ●リーダー育成マニュアル
   
           
各種報告書
  ●全国市区町村スポーツ少年団実態調査報告書
  ●育成母集団の活動実態調査報告書
  ●中・高校生の活動継続等調査報告書
  単位スポーツ少年団における障がいのある子どもの参加実態調査報告書
  ●スポーツ少年団現況調査報告書
 

広報資料

ガイドブック
「スポーツ少年団とは」
リーフレット
「スポーツは一生のトモダチ」
スポーツ少年団
「広報活動ガイド」



スポーツ少年団の組織や活動のあり方、地域スポーツクラブへの発展など、スポーツ少年団に関する情報を幅広く掲載しています。
(A5判,52ページ) 
単位スポーツ少年団のPR活動や団員募集はもとより、スポーツ少年団を紹介するさまざまな場面でご活用いただくことができます。
(A3判,二ツ折) 
「自分たちの少年団を知ってもらい、参加してもうらためには、どのようにしたらいいのか」
少年団の活動状況の発信や団員募集など、スポーツ少年団の広報活動について解説しています。
(A4判,19ページ)  
 ダウンロード(5.31MB)  ダウンロード(1.75MB)  調整中
スポーツ少年団 「団員募集チラシ」
(H30.4.1~)
平成29年度スポーツ少年団育成報告書
(年鑑 2017/4▶2018/3) 
 
<保護者向け>   <団員向け>
 
 
団員を募集する際にご活用いただける「団員募集チラシ」のテンプレートです。
ワード形式のデータに所属のスポーツ少年団の情報や写真を入力いただくだけで、簡単に「チラシ」が完成します。
(A4判,1ページ) 
平成29年度の日本スポーツ少年団が実施した各種活動をまとめた年鑑です
(B5判,173ページ) 
 ダウンロード
※データの容量が大きいため、ダウンロード完了まで時間がかかります。
・保護者向け(3.69MB)
・団員向け(3.20MB)
  ダウンロード(4.56MB)

リーダー養成・指導者必携書

ジュニア・リーダーのための
テキストブック 
リーダー育成マニュアル スポーツ少年団
指導必携書

単位スポーツ少年団において団員の模範となって活動する団員(リーダー)の養成を目的とした内容です。(A4版,24ページ)
都道府県および市区町村スポーツ少年団のリーダー育成担当者がリーダー養成を行う際に必要な手引書です。(B5版,49ページ)
※用途に合わせて変倍印刷してご活用ください。

新たにスポーツ少年団有資格者に認定された指導者、また、認定育成員研修会を受講者し、資格の更新を行った指導者に対し、日常の団活動において携帯し、指導の手引きとして活用するものとして交付しています。 
ダウンロード(5.99MB) ダウンロード(2.91MB)  ダウンロード(4.91MB) 

関連書籍>>スポーツ指導者のための倫理ガイドライン

各種報告書

全国市区町村スポーツ少年団実態調査報告書
2014年3月公表
全国の市区町村スポーツ少年団を対象とし、事務局組織や運営体制、市町村合併や行政改革による行政からの人的支援の変化等の実態を調査した。
市区町村スポーツ少年団の運営状況や課題について全体的な傾向を本報告書でまとめた。

1.7MB
全国市区町村スポーツ少年団実態調査報告書
‐人口規模別にみた市区町村スポーツ少年団の事務局体制‐
2015年3月公表
本報告書では、人口規模別にクロス集計を行い、市区町村スポーツ少年団の実態をより詳細に分析した。

1.2MB
育成母集団の活動実態調査報告書
2015年3月公表
本調査は、現在の育成母集団の活動実態を把握するとともに、平成11年6月に実施した「スポーツ少年団育成母集団実態調査」からの変化を確認することによって課題を抽出し、育成母集団活動の充実に向けた方策を検討することを目的に実施した。
1.7MB
中・高校生の活動継続等調査報告書
2015年3月公表
本調査は、スポーツ少年団の登録数が僅かであり、加入率も著しく低い中・高校生の活動継続の促進に有効な事例を収集し、中・高校生のスポーツ少年団活動継続の一助となる情報提供を行うことを目的に実施した。
1.7MB
単位スポーツ少年団における障がいのある子どもの参加実態調査報告書
2015年3月公表
本調査は、2013年4月~7月にかけて47都道府県スポーツ少年団を対象とした予備調査において障がいのある子どもが参加している単位団として抽出した25道府県215の単位団を対象とし、障がいのある子どもの参加状況や指導状況の実態を把握することによって、障がいのある子どもの加入促進を図る方策を検討することを目的に実施した。

1.6MB
スポーツ少年団現況調査報告書
日本スポーツ少年団登録データの分析(2002年~2014年)

2016年10月公表
本調査は、スポーツ少年団の状況について、団員数や団数などの基礎的データを都道府県別、競技・種目別に詳細に分析し、近年の推移とその特徴を明らかにすることによって、子どもの地域スポーツの基盤強化とスポーツ少年団活動の活性化を図るための方策を検討することを目的に実施した。

2.4MB