本文へスキップします。

新規加盟案内

 当協会では、「スポーツを推進し、遍く人々が主体的にスポーツを享受し得るよう努めるとともに、フェアプレー精神を広め深めることを通して、多様な人々が共生する平和と友好に満ちた持続可能で豊かな社会の創造に寄与すること」という定款に定める当協会の目的に賛同し、スポーツ宣言日本が目指す社会像の実現に向けて、当協会と連携・協働していただけるスポーツ団体を募集しています。

スポーツ宣言日本はこちら
加盟に関する諸規程はこちら

日本スポーツ協会へ加盟することにより生じる権利と義務

 当協会への加盟は、当該中央競技団体の当該スポーツにおける国内での統括性を認め、権限(メリット)が付与されると同時に、日本のスポーツ界をささえる団体としての義務と高度なコンプライアンス・ガバナンスが要求されます。また、正加盟団体には当協会の法人運営にも参画いただくことになります。権限と義務の詳細については、加盟団体規程をご覧ください。

◆加盟団体に付与される主な権限(加盟団体規程抜粋・要約)
(1) 評議員会に対する各団体1名の評議員候補者の選出。*正加盟団体のみ 
(2) 評議員会に対する理事候補者の推薦。*正加盟団体のみ
(3) 加盟団体代表者会議、加盟競技団体代表者会議等への出席。
(4) 当協会が行う加盟団体と連携する事業に参画又は応募。
(5) 当協会が加盟団体を対象として行う意見募集への応募。
(6) 加盟団体の組織運営等に関して当協会の指導又は助言を求めること。
(7) 「日本スポーツ協会正加盟団体・準加盟団体・承認団体」であることを称すること。
(8) 当協会が提供した情報を取得すること。 

◆加盟団体に付与される主な義務(加盟団体規程抜粋・要約)
(1) スポーツ団体ガバナンスコード<中央競技団体向け>の遵守と年1回の自己説明・公表
*加盟競技団体は4年に1度、適合性審査(ガバナンスコードの遵守状況に関する審査)の受審も義務付け
*準加盟・承認団体には年1回の自己説明・公表のみ努力義務を課す。適合性審査の受審は不要。 
(2) 関係法令及び加盟団体に適用する本会諸規程等を遵守し、かつ必要となる諸規程を整備した上で、それに基づき組織運営等を行うこと。
(3) 暴力、暴言、セクシュアル・ハラスメント、パワー・ハラスメント、差別等の不適切な行為の根絶に取り組むこと。
(4) アンチ・ドーピング規程の遵守、その他アンチ・ドーピング活動に積極的に取り組むこと。
(5) スポーツに携わる者の安全を確保し、事故防止、保険整備等の具体的に必要な施策を講じること。
(6) 役職員等の関係者に当協会倫理規程を遵守させるとともに、当協会が定める「倫理に関するガイドライン」に則り、必要となる諸規程等及び体制を整備の上、それに基づき組織運営等を行うこと。

加盟手続き

 当協会への加盟にあたっては、審査があり、その手順は以下のとおりです。

手順 手続き内容 時期
 JSPO事務局によるオリエンテーション
(加盟手続きの流れ、諸規程・審査書類等の説明)
 随時
 JSPO事務局による提出書類確認・ヒアリング  随時
 JSPO加盟団体審査委員会における審査  年3回程度
 JSPO理事会における審査  年6回程度
 JSPO評議員会における審査  年1回(6月)
 加盟決定  評議員会承認後

加盟審査の審査項目(加盟申請審査要項抜粋)

 以下の審査項目に基づき団体の状況を審査いたします。審査項目の詳細は加盟申請審査要項をご覧ください。

(1) スポーツ団体の資格 
(2) 当該スポーツの全国統轄団体としての資格
*加盟関係スポーツ団体の場合「
そのスポーツに関する特定の分野における全国統轄団体としての資格

(3) 組織機構の内容
(4) そのスポーツの国際連盟の有無と当該競技団体との関係
(5) 国内の普及度
(6) 今後の発展性

 ◆中央競技団体の組織機構に関する審査項目(抜粋)

審査項目 正加盟 準加盟 承認団体
 都道府県組織の整備実績*注1  24以上  12以上  8以上
 都道府県組織の都道府県体育・スポーツ協会の加盟実績  8以上
(4ブロック以上に分布)
 2以上  問わない
 法人格  公益社団法人又は公益財団法人  非営利法人として4年以上の活動実績  非営利法人として3年以上の活動実績
 その他  準加盟団体として1年以上の活動実績 *注2
 加盟有効期間は、加盟後に迎える 5度目の3月31日まで

*注1)
都道府県組織を有さない中央競技団体については加盟いただくことはできません。 
*注2)
正加盟の要件を満たしている場合でも、当初は準加盟となり、1年以上の活動実績確認後、あらためて正加盟の審査を行います。

加盟に関するお問い合わせ先

 総務部 企画調整課
 TEL:03-6910-5802
 E-mail:kikaku@japan-sports.or.jp
 受付時間:平日9:30~12:00/13:00~17:30