本文へスキップします。

イベント情報

クラブネットワークアクション
(旧名称:クラブミーティング)

総合型クラブ関係者を対象に総合型クラブの運営に必要な情報や課題解決に向けた具体的な取り組み事例等について、情報共有を行い、クラブ育成・支援のためのネットワーク強化と各都道府県総合型クラブ連絡協議会間の連携体制を促進することを目的に開催しています。

ヒューマンエラー防止研修会

総合型クラブ関係者等を対象に講義およびディスカッションを通して、心理的アプローチからリスクマネジメントを学ぶことで、安全・安心なクラブ運営に資することを目的に開催しています。

クラブアドバイザーミーティング

本会が配置するクラブアドバイザー等を対象とし、総合型クラブの創設から自立・活動までを一体的にアドバイスするための効果的な指導・助言内容等について検証するとともに、クラブアドバイザー等の資質と技術の向上を図ることを目的に開催しています。

クラブ育成推進フォーラム

地域住民に対して、総合型クラブの意義・役割等について理解の促進を図り、総合型クラブ設立への更なる気運を高めるため、シンポジウム等を内容としたフォーラムを開催しました。
(※本事業は2010年度をもって終了しています。)

クラブマネジメント指導者海外研修事業

地域スポーツクラブ先進国ドイツにおける地域スポーツクラブ発展の意義や歴史、クラブ運営のノウハウ、クラブ育成システム等を検証し、我が国における今後の地域スポーツクラブの発展・充実につなげること、また、クラブマネジャー等の資質向上と活動促進を図ることを目的に実施しました。
(※本事業は2014年度をもって終了しています。)