本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

2023/04/25

スポーツ界における暴力・暴言・ハラスメントなどの不適切行為をなくすため、「NO!スポハラ」活動を開始

JSPOは、スポーツ界における暴力・暴言、ハラスメント等の不適切行為の根絶を目指し、本日4/25(火)より、日本オリンピック委員会、日本パラスポーツ協会、日本中学校体育連盟、全国高等学校体育連盟、大学スポーツ協会を含む計6団体共同で、「NO!スポハラ」活動を開始しました。

2013年にJSPOをはじめとする5団体※が採択し公表した「スポーツにおける暴力行為根絶宣言」(以下「根絶宣言」という。)から10年が経過しましたが、いまだ不適切行為がなくなるまでには至っていません。「NO!スポハラ」活動を通じて、だれもが安全・安心にスポーツを楽しめる社会を目指します。

※日本体育協会(現「日本スポーツ協会」)、日本オリンピック委員会、日本障害者スポーツ協会(現「日本パラスポーツ協会」)、全国高等学校体育連盟、日本中学校体育連盟

〇スポハラ(スポーツ・ハラスメント)とは?
スポーツの現場において、「暴力」、「暴言」、「ハラスメント」、「差別」など「安全・安心にスポーツを楽しむことを害する行為」のことです※。
指導者と指導を受ける者の関係のみならず、スポーツの現場における関係者の誰によっても、また誰に対してであっても、スポハラは成立します。

※子ども向けの説明
スポーツをする人、みる人、ささえる人に対して、嫌なことをすることで、安全・安心にスポーツを楽しむことができないようにすることです。

〇「NO!スポハラ」活動とは?
「スポハラ」が起きないことを目指すだけでなく、「誰もが安全・安心にスポーツを楽しめる社会を作る」ための活動です。スポーツに関わるみんなが、「スポハラ」はあってはならないもの、ダメなもの「NO!スポハラ」という価値観をもてるようになることを目指します。根絶宣言から10年が経過した2023年度を『NO!スポハラ』活動を開始する年と位置付け、スポハラについて関心をもってもらう、知ってもらう、学んでもらう、そして、防止に向けた行動ができるようになってもらうために必要な情報発信やイベントを行います。

活動の詳細は特設Webサイトでご覧いただけます。
https://www.japan-sports.or.jp/spohara/