本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2021/11/05

【R3.11/5改訂】スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン改訂

当協会は、公益財団法人日本パラスポーツ協会と連携し、スポーツ庁からの助言を得て、標記ガイドラインを作成・周知してまいりました。この度、内閣官房新型インフルエンザ等対策室より、変異株の拡大を踏まえた、接触感染・飛沫感染・マイクロ飛沫感染のそれぞれの経路に応じた感染防止策について追記することを求められたことを踏まえ、11月5日にガイドラインを改訂しました。

本ガイドラインは、各種スポーツイベントを再開するに当たっての基準や、再開後の開催時における感染拡大予防のための留意点について、専門家会議の提言等を参考にしてまとめたものです。

また、本ガイドラインを参考に、各競技特性に応じた競技別ガイドラインの作成を中央競技団体に依頼しております。下記に競技別ガイドラインを付記いたしますので、スポーツ活動の再開に際し、併せて参考にしてください。

なお、スポーツイベントの開催に際しては、開催地の都道府県の方針に従うことが大前提となることに変わりありませんが、開催可否については、イベント主催者の責任において判断されることが求められますことをご留意ください。
 
▶スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン改訂版(PDF:458KB)
▶スポーツイベント開催・実施時の感染防止策チェックリスト(PDF:1068KB)
▶上記2点の資料はこちらから一括ダウンロードできます(PDF:1526KB)
▶各中央競技団体が作成するガイドラインはこちらからご確認ください