本文へスキップします。

令和5年4月1日以降の国民体育大会における新型コロナウイルス感染症対策

今般の新型コロナウイルス感染症対策に係る政府方針等を踏まえ、従前の「国民体育大会開催における新型コロナウイルス感染拡大防止に関する基本方針」(以下「JSPO基本方針」という。)による全体的、一律的な対策、対応を適用することが難しい状況であること、ブロック大会等予選会及びデモンストレーションスポーツの準備状況等に鑑み、JSPO基本方針の適用を停止し、令和5年4月1日以降の国民体育大会における新型コロナウイルス感染症対策を、一般的な感染症対策に移行いたします。
しかしながら、感染症法上の位置づけ変更は5月8日とされていること、感染症法上の位置づけ変更後も、三密の回避、手指消毒、換気の呼びかけなどを引き続き行う方針であり感染対策を怠ってはならない状況であることを踏まえ、国民体育大会が感染拡大を誘発しないために、大会に参加・参画する者が留意すべき共通事項としての感染症対策を取りまとめました。
なお、大会(ブロック大会等予選会含む)開催にあたって、感染症法上の位置づけの変更までは、同法に則した対策、対応を前提とし、大会運営者が必要な感染対策を講じていただきますようお願いいたします。また、位置づけ変更後も感染状況等により、大会運営者が必要な感染対策を実行ください。

関連情報掲載サイト