本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2021/07/05

アスリートの盗撮・性的画像被害の問題で警視庁と意見交換を行いました

このほど、アスリートの盗撮、写真・動画の悪用、悪質なSNS投稿など、性的画像の被害について、日本オリンピック委員会をはじめ、当協会や日本障がい者スポーツ協会、大学スポーツ協会、全国高等学校体育連盟、日本中学校体育連盟のスポーツ統括6団体と日本スポーツ振興センターが集まり、警視庁と意見交換を行い、今後も引き続き協力していくことを確認いたしました。

上記の7団体は、2020年11月、この問題に対応するために共同でステートメントを表明しています。
また、日本オリンピック委員会の通報窓口に寄せられた情報をもとに、この日までに2人の逮捕者が出ています。

この問題は、安心してスポーツを行う環境を損なうばかりでなく、スポーツそのものを諦めざるを得ない、という声すらあり深刻です。

このような卑劣な行為で心を傷つけられる選手を守り、被害がこれ以上拡がらないよう、今後も加盟団体をはじめとする関係団体などと連携・協力し、選手が安心してスポーツに取り組み、親しめる環境づくりを目指してまいります。



【中央】アスリートの被害を訴える伊藤華英氏