本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2020/10/02

【10/2改訂版】スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドラインの改訂について

当協会は、公益財団法人日本障がい者スポーツ協会と連携し、スポーツ庁からの助言を得て、標記ガイドラインを作成・周知してまいりました。この度、スポーツイベントにおける収容率および人数制限が緩和されること等を受け、10月2日にガイドラインを改訂いたしました。

本ガイドラインは、各種スポーツイベントを再開するに当たっての基準や、再開後の開催時における感染拡大予防のための留意点について、専門家会議の提言等を参考にしてまとめたものです。

また、本ガイドラインを参考に、各競技特性に応じた競技別ガイドラインの作成を中央競技団体に依頼しております。下記に競技別ガイドラインを付記いたしますので、スポーツ活動の再開に際し、併せて参考にしてください。

なお、スポーツイベントの開催に際しては、開催地の都道府県の方針に従うことが大前提となることに変わりありません。
スポーツイベントの主催者は、開催や実施の判断に迷われた際は、開催地や施設が所在する都道府県のスポーツ主管課や衛生部局等へのご相談をお願いします。

【最新10月2日改訂版(ver.3)の主なポイント *()内はガイドラインの項目番号
有観客でイベントを開催する際の注意
(4)スポーツイベントの主催者が準備等すべき事項
  5)観客の管理
  ○イベント前後・休憩時の選手と観客の確実な隔離。
  ○時間差入退場などによる密集の回避。
  ○応援団等による歓声・声援が想定されるイベントの場合、座席を一席空けることが必要。
   ただし、5名以内のグループの場合は対象外。
  ○大声での歓声・声援を想定しない場合、収容率上限100%での開催が可能。
   ただし、マスク着用率100%と大声を出す者への個別注意が必須。

接触確認アプリの積極的な活用の促進
(1)スポーツイベントの参加者募集時の対応
(2)当日の受付時の留意事項


スポーツイベント再開に向けた感染拡大予防ガイドライン改訂版(PDF:443KB)
スポーツイベント開催・実施時の感染防止策チェックリスト(PDF:314KB)
各中央競技団体が作成するガイドラインはこちら