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総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2007/10/22

メルマガ(第25号)連携ニュース   広報活動の成功例・失敗例 ~あなたのクラブで使えます~

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第25号」と連携した内容となっております。
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    どのようなことに気をつければより広報の効果が発揮され、クラブの認知度・理解度がアップしたり人が集まったりするのでしょうか?
  マンネリ打破や費用対効果も含めて、「意外にこんなこともある」「こんな工夫もできる」という現場の生の声による広報事例の紹介です。

(1)高齢過疎の町(どんぐりクラブ屋台村、広島県北広島町)
  <成功例>年度カレンダーの各家配布
                 SSF笹川スポーツ財団のチャレンジデーの活用  他
                 http://www.ssf.or.jp/index_ssf.html
  <失敗例>防災無線使用へのクレーム(当初)
  
(2)新規クラブのメディア活用(総合クラブとさ、高知県土佐市)
  <成功例>ケーブルテレビが定期的に放映
                 新聞折込が効果(新聞折込効果が薄いところも多いが)他
  <失敗例>10日前のチラシ配布で市民からのクレームあり
  
(3)地区人口数万人の新しい街(習志野ベイサイドスポーツクラブ、千葉県習志野市)
  <成功例>学校でのパンフレット配布、「教育委員会共催事業」とする
                 地域行事にブースを出し住民にアピール
                 市の健康支援課と組んでお年寄りの居場所づくり      他
  <失敗例>パンフレットのポスティングをしたがお金と時間をかけた
                 割に反応が薄かった  他

(4)オンリーワン事業と明確な告知対象(SCC、鹿児島県鹿児島市)
  <成功例>「夏休み!小中学校かけっこ塾」のきめ細かな広報計画
  <失敗例>2,000枚のチラシポスティングで申し込みゼロ
                 無料期間(1ヶ月)が長すぎて入会にいたらなかった  他

(5)会員千人超えるクラブの広報(クラブレッツ、石川県かほく市)
  <成功例>PTA、婦人会、老人会などの総会で説明時間をもらい、
                 クラブを身近に感じてもらうことができた
                 お友達紹介キャンペーンで口コミ拡大のきっかけをつくった  他
  <失敗例>チラシは設置やただ配るだけでは反応が薄い。チラシに
                 「ボランティア募集」と載せても反応がまったくなかった  他
  
  ▼各クラブ具体事例は下記PDFからご覧ください▼


  

関連PDF (1)どんぐりクラブ屋台村 [ PDF : 7KB ]

関連PDF (2)総合クラブとさ [ PDF : 7KB ]

関連PDF (3)習志野ベイサイドスポーツクラブ [ PDF : 12KB ]

関連PDF (4)SCC(スポーツコミュニケーションサークル) [ PDF : 7KB ]

関連PDF (5)クラブレッツ [ PDF : 17KB ]