本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2005/11/21

メルマガ(第02号)連携ニュース「指定クラブ訪問記」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第02号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
指定クラブ訪問記  ~興本倶楽部(東京都足立区)~

  足立区といえば、東京都内でもクラブ先進地区としてその名が知られており、現在、日本体育協会育成指定クラブとして2クラブが活動しています。その中の1つ、興本倶楽部は足立区内でもほぼ中心に位置する興本地域を拠点にし、興本小学校の中にクラブハウスを設けています。

  クラブマネジャーを務めています飯ヶ谷氏は体育指導委員として、PTAとして、これまで子どもたちの健全育成や地域活性化に貢献してきた人物です。地域のいろいろな人たちと協力しあって積み上げてきた地域での実績は、現在の興本倶楽部づくりに大いに役立っています。
  飯ヶ谷さんの人柄に惹かれて集まったクラブづくりのスタッフは、それぞれの得意分野を活かして、自分も楽しみながら活動に参加しています。飯ヶ谷氏は「自分が苦手なことは他の人にお願いしちゃって」と照れ笑いしながらも、他のスタッフに対して信頼を寄せています。

  また興本小学校の校長先生をはじめとする教員と飯ヶ谷氏はこれまでも交流があり、地域活動の一環で学校に出入りしていた飯ヶ谷氏が校内に空き教室を発見。すぐさま学校側に交渉を開始し、興本小学校校舎の別棟2階の教室をクラブハウスとして確保しました。クラブハウスの中には事務局スペースのほかに、トレーニング器具を配置してトレーニングスペースとしてクラブ員に開放していく予定。これらクラブハウスにある備品は、廃業なった店舗や廃校から不用品をスタッフが回収しに行って集めました。

  これらのクラブづくり、運営の原動力は主に地域住民ですが、足立区の行政からの適度なサポートも特筆すべきポイントです。足立区生涯学習振興公社には地域クラブ推進課が設けられており、担当職員が各クラブに就いて対応していますが、各クラブの自立を促すために過剰な関与はしていません。クラブと地域クラブ推進課とのコミュニケーションも頻繁に取られているため、クラブと行政の良好なチームワークが成立しています。

  興本倶楽部は「地域住民でできることはまず地域住民から」という考え方の下、これまで活動してきたクラブです。これからもこの姿勢が揺らぐことなく、興本地域住民のクラブとして成長していくことでしょう。
(報告;瀬尾美貴  東京都クラブ育成アドバイザー)

【クラブの住所・連絡先】
興本倶楽部  クラブハウス
住所:〒123-0873  足立区扇3-22-1  TEL・FAX:03-3890-7481
メールアドレス:okimotokurabu@ybb.ne.jp


興本小学校内にあるクラブハウス概観
クラブハウス内

関連PDF 興本倶楽部jouhou [ PDF : 851KB ]