本文へスキップします。

国民スポーツ大会に関するお知らせ

国民体育大会2023/11/09

特別国民体育大会フォトレポート- 皆様ありがとうございました!

令和5(2023)年10月7日(土)、天皇・皇后両陛下のご臨席を仰ぎ、開式合図にはブルーインパルスが飛行し、特別国民体育大会の総合開会式が行われました。
期間中は各都道府県選手団の熱戦が繰り広げられ、会場は応援の熱気に包まれ、「国民体育大会」の呼称として最後の大会となるに相応しい盛り上がりとなりました。
そして、同10月17日(火)に総合閉会式を迎え、秋篠宮佳子内親王殿下のご臨席を仰ぎ、11日間にわたる大会の幕を閉じました。

改めまして、懸命に取り組まれた選手団の皆様、応援してくださった皆様、心より感謝申し上げます。
また、開催県、会場地市町村、競技団体の皆様、運営スタッフの方々のご尽力により、全期間を大過なく進行できましたことは、ひとえに皆様方の熱意とご協力の賜物です。長きにわたる事前の諸準備、期間中のご対応をはじめとするご支援・ご協力について、厚くお礼申し上げます。

主催者として、この大会を通じて、多くの皆様にスポーツの楽しさや様々な魅力を感じていただければ誠に幸いに存じます。
この様子を少しでも多くの方と共有したく、期間中に撮影した写真などを以下に掲載します。
ぜひご覧ください。

<開催概要>
開催日時:令和5(2023)年10月7日(土) ~10月17日(火)
開閉会式:白波スタジアム(鹿児島県立鴨池陸上競技場)

【総合成績】
天皇杯・皇后杯 総合成績一覧表  天皇杯(総合得点一覧表)  皇后杯(総合得点一覧表)
男女総合成績.xlsx  最終成績.xlsx

【遠藤会長閉会式あいさつ全文はここをクリック】
去る、10月7日に天皇・皇后両陛下のご臨席を仰ぎ開幕した特別国民体育大会は、11日間にわたる燃えるような熱き戦いを終了いたしました。
本日、佳子(かこ)内親王(ないしんのう)殿下(でんか)のご臨席を賜り、無事に総合閉会式を迎えることができましたことを、皆さんとともに、心から喜びたいと思います。

まずもって、東京都選手団の皆さん!
天皇杯、皇后杯の獲得、おめでとうございます。
この栄誉は、選手の皆さんの、日々の研鑽が結実したものであります。
心からお祝いを申し上げます。

そして、郷土の代表として参加された、すべての選手の皆さん、特に鹿児島県の皆さんの活躍は、大会を大いに盛り上げ、全国の方々に、元気と感動を与えてくれました。

選手の皆さんには、この大会で得た貴重な経験を活かし、今後の様々な大会での益々のご活躍を期待しております。

結びに、地元鹿児島県、ならびに会場地の市(し)や町(まち)の皆さんをはじめ、長年、大会の準備と運営に、多大なご支援とご協力をいただきました、すべての関係者の皆さんに、心から感謝申し上げますとともに、鹿児島県の益々のご発展をお祈り申し上げ、挨拶といたします。

来年は、国民スポーツ大会という新たな大会で皆さんにお会いいたします。

以下、「する」「みる」「ささえる」を通じて、すべての方々が楽しんでいただいた様子をご紹介します。

【する】
選手団の皆さんは開会式までの待機時間など、会場外のブースを回って楽しまれていました。
入場行進は少し緊張した様子も見られましたが、外では和気あいあいとした雰囲気。




会場からは迫力ある桜島が見えました

入場行進を待つ鹿児島選手団の皆様

各競技会場では熱戦が繰り広げられました







激流をものともせず漕ぎ進む様は圧巻でした







その笑顔から、スポーツの楽しさがあふれるステキなお二人でした





全力を尽くし、相手をリスペクトする光景がいたるところで見られました

都道府県の垣根を超えて交流し皆で楽しむ模様が表れている1枚です








上記写真以外にも、各競技会の熱戦の模様は下記SNSでも紹介しています。
併せてご覧ください。
▶ X(旧Twitter) https://twitter.com/JSPO_official
▶ Facebook https://www.facebook.com/JSPO.Association/

このほか、当協会の「国体チャンネル」では、開・閉会式および各競技決勝戦を中心にアーカイブ映像を配信中しています。
▶ https://japangamestv.japan-sports.or.jp/

【みる】
観客参加型のプログラムや応援ステージ、会場外のぐりぶー広場、客席から見える迫力の桜島など、
かごしま国体ならではの魅力を楽しんでいただけたのではないでしょうか。


会場の皆様とともに

開会式は一時雨がぱらつくなか、レインコートを着用して観覧される方もいました

競技会場では観戦される方へのおもてなしも用意されていました

観戦も応援も楽しみながらされていた様子が印象的です

自転車のロードレースを大型モニターで展示し、皆様にご覧いただきました

弓道体験コーナーの1コマ、競技によっては実際に体験できるコーナーがあります

【ささえる】
競技運営スタッフのほか、毎回展開されるブースも国体の魅力の一つ!
各スタッフの方々は来場者を温かく迎え入れ、楽しまれながら地元名産物などをPRして、国体を大いに盛り上げてくださいました。


PRも楽しみながらされている様子でした

かごしま国体に欠かせない存在「ぐりぶーファミリー」も大活躍!

そんなスタッフの方々も空き時間に開会式をチラチラ

安全管理が徹底されているからこそ、安心して競技に集中できます



ボランティアはじめ運営の方々、本当にありがとうございました



色々な方々のチカラが結集して開催されました





国体の開催はパートナーの皆様にもささえていただきました


【JAPAN GAMES鹿児島パーク】

開会式の翌日には、体験型のイベント「JAPAN GAMES鹿児島パーク」を展開しました。
当日は雨でしたが、JAPAN GAMES鹿児島パークには、老若男女問わず、たくさんの方々にご来場いただきました。
ゲームをしたり、ダンスを見たり、皆さんの笑顔が印象的でした!
JAPAN GAMES鹿児島パークの実施報告はこちらから↓
https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4849

 

いよいよ、来年の冬季大会から「国体」が「国スポ」に変わります。
次の本大会は佐賀です!
名称は変わっても、今後も国民スポーツ大会を通じて、スポーツの意義や価値を深め、それを皆様に感じてもらえるよう努めてまいります。