本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2023/08/25

公認アスレティックトレーナー講習・試験免除適応コースの新規校(大学・専門学校)の申請受付を再開します!

2013年度分の申請をもって受付を休止していた大学・専門学校を対象とした公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)の講習・試験免除適応コースの新規申請について、2024年度分から受付を再開いたします。
新規申請にあたっては、承認を希望する年度の前年度までに申請準備校説明会に参加し、前年度中に所定の手続き等を完了していただく必要があります。
2023年度の申請準備校説明会は本年10月開催予定としており、詳細・申込については、大学・専門学校での資格取得ページにてご確認ください。

■JSPO公認アスレティックトレーナー(JSPO-AT)とは
スポーツドクターやコーチと緊密な協力のもと、スポーツ活動中の外傷・障害予防、コンディショニングやリコンディショニング、安全と健康管理、医療資格者へ引き継ぐまでの救急対応を行い、スポーツをする人の安全と安心を確保したうえで、パフォーマンスの回復や向上を支援する資格です。
詳細はこちら

■講習・試験免除適応コースとは
JSPOや競技団体等が実施している養成講習会のカリキュラムと同等の教育課程を設定している大学(学部・学科等)、専門学校、その他団体等を、講習・試験免除適応コースとして承認しており、当該コースを履修し、所定の試験等に合格した者は、当該公認スポーツ指導者資格を登録することが可能となります。