本文へスキップします。

スポーツ指導者に関するお知らせ

スポーツ指導者2014/12/26

「平成26年度公認スポーツ全国研修会」を12月13日(土)に東京・品川にて実施しました!!

   まず研修会に先立ち行われた指導者等表彰式では、永年にわたり公認スポーツ指導者としてご尽力され、顕著な功績が認められた方228名のうち、当日ご出席いただいた140名が表彰されました。

   つづいて行われた研修会は、「心の育み方~指導者とプレーヤーの絆を深めるためには~」をテーマに、指導者はプレーヤーとどのように信頼関係を構築していくべきか、また、プレーヤーが生き生きと活動できる場をどう築きあげるか、という点に着目した内容で実施しました。

   特別講演では、ディズニーランドの人材育成を手がけた福島文二郎氏をお招きし、「ディズニーに学ぶ人材育成法」をテーマに、自ら考え、動き出す人材を育てる方法についてお話いただきました。
   その後の講演では、「指導者と選手の絆を深めるには」をテーマに、JOCナショナルコーチ(トライアスロン)の飯島健二郎氏がご自身の経験などを元に、指導者と選手の関係の築き方について、インタビュー形式でお話しいただきました。
   研修会の最後には、日本ペップトーク普及協会の岩﨑由純氏を講師に迎え、「心を育てるコミュニケーション術」をテーマにワークショップを行い、参加者同士で交流を深めながら、実践的なコミュニケーション法について学びました。

   当日は、多くの方にご参加いただき、充実した研修会となりました。

   参加者からいただいたコメントを一部紹介します。

・「力が湧いてくるような講演、ワークショップでした。」
・「日本代表する講師の豊富なお話で、スポーツに関わる者として自分が今何をなすべきか勇気づけられました。」
・「スポーツ指導のみならず組織運営全般に役立つ内容でした。」


   なお、本研修会は翌年も開催する予定です。詳細は、改めて本会HPにてご案内します。


【概要】
主   催 公益財団法人 日本体育協会
主   管 全国スポーツ指導者連絡会議
期日・会場・参加者数 「TKPガーデンシティ品川」
東京都港区高輪3-13-3 SHINAGAWA GOOS 1F
参加者数:504名

【研修会の様子】


関連ページはこちら>>