本文へスキップします。

スポーツ少年団に関するお知らせ

2015/08/14

平成27年度日本スポーツ少年団シニア・リーダースクール スクーリング(静岡県)の終了

 平成27年度日本スポーツ少年団シニア・リーダースクールのスクーリング(宿泊研修)を、8月6日(木)から10日(月)までの5日間の日程で静岡県御殿場市の国立中央青少年交流の家にて、104名の参加を得て開催されました。

 シニア・リーダースクールは、単位スポーツ少年団やリーダー会の活動において模範となって活動できる知識や技能の習得をはかり、将来のスポーツ少年団の指導者を育てることを目的に毎年開催しています。
 
 プログラムは講義や班別でのテーマディスカッション、実習(運動適性テスト、班別対抗スポーツ活動)、小学生を対象とした「スポーツ指導実践」プログラム等で構成され、5日間で約40時間のスクーリングを行いました。
 
 テーマディスカッションでは、「リーダーとしてできること」をテーマに、参加者自身が抱える問題や悩みを共有し、意見交換することで、参加者の今後の活動に活かせるよう話し合いました。
 
 「スポーツ指導実践」プログラムでは、会場近郊の5単位スポーツ少年団に協力いただき、スクーリング参加者が「指導者」として、小学生団員69名にスポーツプログラムを指導しました。プログラムの作成、指導、振り返りの一連の過程を経験する中で、事前準備の重要さや指導することの難しさを学びました。
  
 今後はシニア・リーダー資格取得に向けて、2回の通信研修が予定されています。

 

関連リンク>>シニア・リーダースクール
     >>写真集