本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

ニュース2011/04/19

東日本大震災により被災された子どもたちへの支援について

  このたびの東日本大震災は東北地方を中心に東日本各県に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
  そして、この震災では、各地のスポーツ少年団や総合型地域スポーツクラブ、スポーツ指導者の方々など私たちスポーツの仲間たち、子どもたちが大きな被害を受けました。

  文部科学省は、こういった被災地の子供たちが、必要とする支援をより受けやすくするように、被災地域の支援ニーズと各団体が提供可能な支援を相互に提供しあうためのポータルサイト「東日本大震災・子どもの学び支援ポータルサイト」を開設しております。

  このサイトは、被災地域で現在どのような支援を必要としているのかを各地方公共団体や教育委員会等を通じて掲載していただくとともに、支援をご検討いただいている地方公共団体・教育委員会・学校・企業・NPO等がどのような支援を提供することができるのかについてご登録いただくことにより、被災地域での支援が円滑に行われることを目指し、作成されたものです。

  被災した地域への生活用品やスポーツ用品等の支援など、積極的に活用いただければ幸いです。

※ 閲覧はどなたでも可能です。また、支援の要請や提案を記入する場合には、登録が必要となります。個人での登録はできませんが、スポーツ少年団等のグループとしての登録は可能です。

  また、本会で引き続き広く義援金募集の協力依頼を行っておりますので、あわせてご支援・ご協力のほどお願いいたします。