本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

ニュース2010/10/22

みんなで遊んで元気アップ!アクティブ・チャイルド・プログラムの発行について

  日本体育協会では、このたび「子どもが発達段階に応じて身に付けておくことが望ましい動きや身体を操作する能力を獲得し、高めるための運動プログラム」を普及啓発するための資料(ガイドブック・DVD)を作成いたしました(文部科学省委託事業)。

  本資料は、平成20~21年度に実施した「子どもの発達段階に応じた体力向上プログラム開発」と題する研究成果にもとづき作成されたもので、今年度全国9会場にて行われる「子どもの発達段階に応じた体力向上プログラム実技指導者講習会(文部科学省委託事業)」の参加者に教材として配布される他、全国の小学校、教育委員会等へ配布することとしています。

  上記講習会は、地域のスポーツ指導者や小学校教員等を対象として、同運動プログラムを効果的に指導することを目的としており、一部会場を除き、現在参加者を募集しております。
講習会の詳細につきましては、下記関連リンクよりご覧いただけます。
※恐れ入りますが、香川会場(高松市、H22.11/3)は申込受付を終了いたしました。

※PDFファイルより、作成した資料(ガイドブック・DVD)の紹介チラシをご覧いただけます。


関連PDF 紹介チラシ [ PDF : 2594KB ]