本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

ニュース2009/09/28

第4回日本スポーツグランプリ表彰式及び記者会見が行われました

  第4回日本スポーツグランプリ表彰式及び記者会見が、9月26日(土)、新潟市内のホテルで行われました。

  当日は、受賞者9名全員が参加し、表彰式では、森喜朗本会会長より、賞状及び盾が授与されました。
  森会長より、それぞれの受賞者に表彰状の功績が読み上げられると、会場は暖かい拍手につつまれました。

  続いて行われた受賞者記者会見では、尾崎宏日本スポーツグランプリ選考委員長(本会常務理事)の司会により、受賞者の紹介とインタビューが行われ、各受賞者からは受賞の喜びや感想が述べられました。

  その中でも、本グランプリ歴代最高齢受賞者となった岩手県・陸上競技の下川原孝さん(103歳)から、「長生きの秘訣は、自分で決めた事を続けること。そのため、気力というものが大切になる。また、高齢化社会を迎えた現在、ただ長生きをするのではなく、健康であることが大切だ」とのコメントが印象的でした。
  また、多くの受賞者の方から、家族をはじめとした周囲のサポートに対する感謝の言葉が聞かれました。

※日本スポーツグランプリは長年にわたりスポーツを実践するとともに、広く国民に感動や勇気を与え、顕著な功績をあげられた中高年齢層の個人又はグループに対して授与されます。また、下記関連リンクより各受賞者の功績など詳細をご覧いただけます。


表彰式の様子(森会長(左)より下川原さんへ賞状の贈呈)
受賞者記者会見の様子(写真は受賞者の浅海さん)