本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2023/03/15

令和4年度JSPO加盟団体経営フォーラムの終了

令和5年3月10日(水)に令和4年度JSPO加盟団体経営フォーラム-を開催しました。

本フォーラムは、スポーツ団体が、高度化・専門化する法人運営に適切に対応することを通じて、社会がスポーツ団体に期待するインテグリティ(誠実性・健全性・高潔性)を実現するとともに、予測不能かつ変革が求められる時代において、イノベーションの推進により組織の発展を促進することを目的に開催しました。

今年度は、スポーツ団体の共通経営課題である運動部活動改革を中心に、暴力など不適切な指導の通報窓口の運用やその処分手続き、不祥事・トラブルの予防策等について取り上げました。

各分野の専門家からの講演内容を組織経営の現場にお持ち帰りいただき、経営基盤強化とガバナンスの向上に取り組まれることが期待されます。

▶ JSPO加盟団体経営フォーラムの詳細はこちら



本事業は「競輪」の補助を受けて実施しました。

【フォーラムの様子】

運動部活動改革に向けた学校現場の課題
-地域における青少年スポーツ環境の最適化を目指して-


スポーツにおける不適切行為発生時の対応(相談窓口の運営と処分手続きを中心に)


スポーツ団体に見られる不祥事事案やトラブルの予防策と対応策(法人運営の視点から)