本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2022/07/26

運動部活動の地域移行に関してスポーツ庁からの要請がありました

令和4年7月26日、運動部活動の地域移行に関する当協会会長宛の要請文をスポーツ庁からを受け取りました。

この要請文では、次の3点の取り組みを検討することが求められています。
(1)地域におけるスポーツ活動の実施主体(総合型地域スポーツクラブやスポーツ少年団等)に関する取り組み
(2)地域におけるスポーツ指導者の質の保障・量の確保方策に関する取り組み
(3)大会の在り方に関する取り組み  


スポーツ庁の室伏長官(写真右)から要請文の手交を受ける当協会の森岡専務理事(同左)



【メディアの取材に応じる森岡専務理事】


「運動部活動の地域移行に関する検討会議提言」においては、運動部活動の地域移行を進めていくため、国から各団体に要請すべき内容が盛り込まれ、「今後、スポーツ庁や各地方公共団体等においては、JSPOや各競技団体、中体連、スポーツ団体、企業や大学等の幅広い関係者の協力も得て、地域におけるスポーツ環境の整備に必要な措置を着実に実施するとともに、検討会議に参画した関係団体はもちろん、その他の関係する団体等においても、本提言の内容を着実に実施すること」が求められています。
 
当協会においては、これまでも運動部活動の地域移行について注視し、その対応について具体的な検討を進めてきています。
また、7月14日に開催した令和4年度第3回理事会で報告した「運動部活動の地域移行を踏まえたJSPOの具体的施策(案)」の中にも、今回要請のあった上記(1)(2)については、すでに具体的な取り組みの検討を開始しています。
(3)については、当協会加盟団体と連携・協力し、運動部活動の地域移行を積極的に支援してまいります。

なお、本日の要請文の手交は当協会の他、日本中学校体育連盟およびスポーツ安全協会に対しても行われました。