本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

スポーツ指導者2020/09/10

新型コロナウイルス感染拡大に伴う2021年4月1日付更新登録に関する取り扱いについて(2020/9/10時点)

2020/5/1  お知らせを更新しました。
2020/5/22 プロスキー、クラブマネジャーの情報を更新しました。
2020/5/25 スポーツ栄養士の情報を更新しました。
2020/5/28 剣道の情報を更新しました。
2020/5/29 スポーツドクター、アスレティックトレーナーの情報を更新しました。
2020/7/13 スノーボード、テニス、空手道、プロテニスの情報を更新しました。
2020/7/20 スクーバ・ダイビングの情報を更新しました。
2020/9/10 エアロビック(コーチ4のみ)、スポーツデンティストの情報を更新しました。
 
日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格の有効期間は、資格登録後4年間であり、資格を更新するためには、資格有効期限の6か月前までに、日本スポーツ協会あるいは当該中央競技団体等の定める研修会を最低1回受けることが必要です。
しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国内各所で行われる予定であった公認スポーツ指導者資格の更新研修が開催中止となっております。
この度の状況に伴う公認スポーツ指導者資格の2020年10月1日付更新登録・再登録に関して、特例措置を講じておりましたが、2021年4月1日付更新登録・再登録に関しても以下のとおりの取扱といたします。
※2020年10月1日付更新登録・再登録に関しての詳細はこちらをご確認ください。


■対象者
・資格有効期限:2021年3月31日
・資格の種類:以下の資格・競技を除くすべての資格・競技
【対象外の資格・競技】
競技別指導者資格[水泳、サッカー、スノーボード、テニス、バスケットボール、バドミントン、剣道、空手道、エアロビック(コーチ4のみ)、プロゴルフ、プロテニス、プロスキー、スクーバ・ダイビング]、スポーツドクター、スポーツデンティスト、アスレティックトレーナー、スポーツ栄養士、クラブマネジャー
※対象外の資格に関する詳細は、本お知らせの下部をご覧ください。
※資格を複数保有している方は、資格によって要件が異なる場合があります。

■対応
上記の対象者については、所定の更新研修の受講状況に関わらず、2021年4月1日付の登録手続きの対象といたします。
本来必要な所定の研修を修了できずに登録される方におかれましては、“資格取得後も学び続ける”という更新研修の目的に鑑み、今後、研修会が受講可能になり次第、積極的に研修を受講いただくことをお願いいたします(2021年3月31日まで、もしくは、次回の有効期間中に、今回の未受講分の研修を受講することを推奨いたしますが、義務とはいたしません)。

■今後の手続き
通常の登録手続きを行ってください。上記対応に伴って追加で発生する手続きはございません。

【スケジュール】
・2021年1月下旬~2月上旬頃、更新登録手続きのご案内を郵送にて(指導者マイページを保有している方にはメールでも)お送りいたします。
・2021年3月31日までに手続き(登録料の入金等)を完了してください。
・2021年4月1日から資格が更新(再登録)され、後日、登録証(・認定証)をお送りします。
詳細は、こちらのページをご確認ください。
>>公認スポーツ指導者登録手続き


※対象外の資格・競技について
水泳(コーチ3、コーチ4、教師、上級教師)、スノーボード、プロスキー、スポーツデンティスト、クラブマネジャー
新型コロナウイルスの国内での感染が確認された2020年1月末から2020年9月30日までの期間に開催予定であった対象研修の開催に影響がない、あるいは、2021年4月1日付更新対象者が存在しない状況を踏まえ、2020年9月30日までに予定の研修を修了していない場合は、2021年4月1日付更新の対象とはなりません。

水泳(コーチ1、コーチ2)
開催できない研修の代替措置として、レポート等を課すことで研修の受講とします。詳細は、各都道府県水泳連盟(協会)にお問合せください。

サッカー、バスケットボール
サッカー、バスケットボール資格については、資格の登録管理を日本サッカー協会、日本バスケットボール協会が行っております。資格更新のための研修(リフレッシュ研修)に関する要件については、それぞれの競技団体のホームページ等をご確認ください。

テニス
研修ポイント付与の研修会は、年間を通して多数開催されていることから、新型コロナウイルス感染拡大に伴う研修会中止の場合でも、2021年4月1日付登録手続きにおける特別な対応は致しておりません。研修ポイント付与研修会の中止に伴う特別措置の有無は、研修会によって異なりますので、主催者または日本テニス協会までお問合せください。

バドミントン
予定している更新研修会が中止となる場合、代替措置としてレポート等を課すことで研修の受講とします。詳細は、日本バドミントン協会にお問合せください。

剣道
予定している更新講習会が中止となる場合、代替措置としてレポート等を課すことで講習会の受講とします。詳細は、全日本剣道連盟にお問合せください。

空手道
予定している更新講習会が中止となる場合、代替措置としてレポート等を課すことで講習会の受講とします。詳細は、全日本空手道連盟にお問合せください。

エアロビック(コーチ4のみ)
オンライン研修の受講よる代替措置により更新研修の受講とします。詳細は、日本エアロビック連盟にお問合せください。

プロテニス
必要な更新要件を満たしているか否かに関わらず、2021年4月1日付の登録手続きの対象といたしますが、本来必要な更新要件を満たしていない場合は、意欲確認のため独自に課題を設ける予定です。詳細は、日本プロテニス協会までお問合せください。

スクーバ・ダイビング
レポートによる代替措置によって、更新研修の受講といたします。詳細については、社会スポーツセンター事務局にお問合せください。

プロゴルフ
新型コロナウイルスの感染拡大による研修会中止等の影響や、そのことによる代替措置などについては、日本プロゴルフ協会の事務局にお問合せください。

スポーツドクター、アスレティックトレーナー
以下のPDFのとおりといたします。
>>Dr・AT 2021年4月1日付登録手続き特例措置[PDF]

スポーツ栄養士
以下のPDFのとおりといたします。
>>スポーツ栄養士 2021年4月1日付登録手続き特例措置[PDF]