本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2019/10/15

いだてん×JSPO 特設ページの開設について

2019年1月から放送を開始したNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は、当協会(当時の大日本体育協会)が物語の舞台となり、初代会長である嘉納治五郎、2代目会長である岸清一をはじめ、多くの歴代理事・役職員が物語の中心人物として登場しています。
また、当協会では資料提供をはじめとした撮影協力もしています。
この度、当協会ホームページ内に、「いだてん」と関連のある当協会の歴代理事・役職員や、ゆかりの地を紹介する特設ページを以下のとおり設けました。

 いだてん×JSPO:https://www.japan-sports.or.jp/portals/0/idaten/index.html



また、この特設ページでは、当協会の公式SNSに定期的に投稿している「いだてん裏話」として当協会保存の資料からしか知ることができない、ドラマに関連した情報をまとめてご覧いただけるようにしております。
ドラマでは、日本が初めて参加した1912年「ストックホルム」、幻となった1940年「東京」と敗戦、復興。そして・・・平和への祈り。1964年 東京オリンピックが実現するまでの日本人の“泣き笑い” が刻まれた激動の半世紀を、豪華キャストで描かれています。
物語の終盤に向け、さらに盛り上がりをみせる大河ドラマ「いだてん」と併せて、当協会の特設ページをご覧ください!