本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2018/07/23

<命を守るために>熱中症を防ごう!

6月末以降、スポーツ活動中をはじめとした熱中症により救急搬送されたり、大切な命が失われたりする事案が全国各地で増加しています。
7月23日には国内最高気温が更新されるなど、気温が高い状態は8月上旬にかけて続くとの予想も出ています。

●熱中症の予防法と救急処置法の確認を!
 今後、スポーツ大会への参加や観戦、合宿等への参加など、気温が高い環境でのスポーツ活動が増えると思われますが、以下のURLを参照の上、スポーツ活動中の熱中症を予防するとともに、熱中症になってしまった場合の救急処置法を確認してください。
 また、当該スポーツ活動に関係するすべての方々に、この情報を共有していただき、適切な対応に努めるようお願いします。

●危険性が高い場合はスポーツ活動の中止を!
 スポーツ大会や合宿等を主催する際は、施設管理者、警察、消防(救急搬送)、地方公共団体、関係団体と連携しながら、場合によっては実施を取りやめるなど、関係者の命を最優先に考え、適切な判断をお願いします。


■熱中症予防の原則「熱中症予防5ケ条」や救急処置法は以下をご確認ください。
 https://www.japan-sports.or.jp/medicine/heatstroke/tabid523.html

■環境省HP「熱中症予防情報サイト」
 http://www.wbgt.env.go.jp/