本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2018/01/29

日体協・JOC新会館(仮称)工事事務所で暴力団等排除協議会が発足

 現在建設を進めている日本体育協会・日本オリンピック委員会新会館(仮称)の工事事務所において、暴力団等反社会的勢力の排除活動を推進するための「暴力団等排除協議会」が発足し、去る1月25日(木)に設立総会・発足式が行われました。

 総会には、本会、日本オリンピック委員会、施工業者などの建設計画関係者をはじめ、吉住健一新宿区長のほか、岡野祐資警視庁組織犯罪対策本部組織犯罪対策第三課長、森渕十悟警視庁四谷警察署長ら警察関係者など約50名が出席しました。

 スポーツ関係団体の新たな拠点にふさわしいフェアでクリーンな環境で本建設計画を進めるため、警視庁をはじめとした関係機関と連携し、暴力団等の介入や不当要求を排除することに努めてまいります。

 協議会には、本会から河内由博事務局長が参与に就任し、「暴力団等の反社会的勢力の排除にしっかり取り組んでいかなければならないという思いを改めて強くした。施工業者などの皆さまには協議会を有効に活用していただきたい」と挨拶しました。

 

  
出席者代表による記念撮影    暴力団排除宣言