本文へスキップします。

H1

JSPOからのお知らせ

日本スポーツ協会からのお知らせ:index

お知らせ2013/08/13

スポーツ活動中の熱中症に注意しましょう!!

  本年は、観測史上最高気温を記録するなど、全国各地で連日記録的な猛暑となっており、熱中症とみられる症状で救急搬送された方の数が前年に比べ、大幅に増加していると報道されています。
  また、スポーツ活動中においても、小・中学生だけでなく、比較的体力のある大人やトップアスリートの熱中症事故が発生しています。
  スポーツ関係者およびスポーツ愛好者の皆様には、熱中症事故の防止に、より一層のご留意をお願いします。

  本会では、これまで熱中症事故予防に関し、「熱中症予防ガイドブック」を作成するとともに、「熱中症予防5ヶ条」をまとめ、公表しています。
  また、体力の消耗が激しく熱中症の危険性が高い夏に、スポーツ活動をより安全かつ効果的に行うためのノウハウをまとめた「夏のトレーニングガイドブック」や、水分補給の種類や摂取のタイミングなどについて、子どもでも理解できるように漫画で説明した「しっかり水分補給!元気に運動」を作成し、ホームページ上で公開しています。

  これらについて、改めて確認していただき、スポーツ活動中の熱中症予防に是非ご活用ください。


>>熱中症を防ごう
>>スポーツ活動中の熱中症予防(動画)
>>スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック
>>しっかり水分補給!元気に運動
>>夏のトレーニングガイドブック