本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2022/11/21

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン(第165号)を配信

 「日本スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン」の第165号を配信しました。
 今回の内容は以下の通りです。

【1】《座談会》
 青少年×総合型クラブ×スポーツ少年団
「青少年と考える運動部活動の地域移行」Part.2

 学校運動部活動の地域移行について、直近の中学校部活動経験者である高校生や大学生からの意見を聞くことで、子どもたちが求めている望ましい部活動の在り方について改めて考えることを目的としてオンライン形式の座談会を実施しました。
前回のメールマガジン9月号では「青少年と考える運動部活動の地域移行」Part.1として、青少年の「運動部活動の地域移行」に対する印象や総合型クラブ、スポーツ少年団の取り組み事例などをお話しいただきました。
 今回はPart.2として、子どもたちのスポーツ環境やPart.1、Part.2を通しての総括などを掲載しています。

※Part.1についてはこちらをご覧ください。



【2】《特別企画》
様々な講習会を通して、指導者育成に取り組むクラブ
 活動基盤・活動環境をより充実させ、持続可能な総合型クラブの運営を目指すには、効果的な事業計画を企画・立案できる人材が求められるとともに、常に先を見据え、異業種・異業態も含めた広い視野と多様性を持つ人材の育成・確保をしていくことが重要です。
 そこで今回は、人材育成に取り組むクラブについてご紹介します。
・NPO法人うとスポーツクラブ(熊本県)


【3】《特別企画》
行政と連携し、地域課題解決に向けた取り組みを行う市連絡協議会
 総合型クラブが地域に定着し、浸透するためには、地域との一体感の醸成が重要となります。そのためには、地域社会からの信頼性を確保し、各種機関・団体との相互補助の関係を築くことが必要となってきます。
 そこで今回は、様々な団体と連携し、充実した活動を行っている連絡協議会をご紹介いたします。
・一般社団法人盛岡市総合型地域スポーツクラブ連絡協議会(岩手県)
 

【4】《助成金情報》
 2つの助成金情報を掲載しています

【5】《お知らせ》
 日本スポーツ協会情報
 ・「令和4年度スポーツ現場におけるハラスメント防止シンポジウム」開催のお知らせ

■本号の内容はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/kurabuikusei/MailMagazine/R4/MM165_BN.pdf
■バックナンバー検索はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/local/tabid/519/Default.aspx
■メールマガジン登録はコチラ
http://www.japan-sports.or.jp/local/tabid/516/Default.aspx
※このメールマガジンは「スポーツ振興くじ助成金」を受けて配信しています。