本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2021/09/21

総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン(第158号)を配信

「日本スポーツ協会総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン」の第158号を配信しました。
今回の内容は以下の通りです。

【1】《特集》
女性が活躍しているクラブ
 総合型クラブの活動基盤・活動環境をより充実させるためには、地域住民から必要不可欠な存在であると認識されることが重要であり、そのためには、地域づくりまでも視野に入れ、スポーツの「楽しさや喜び」を拡充し普及させる「公益的な活動」を行うことが求められます。
 そこで今回は、多種多様な活動内容を確保するにあたって、女性の視点を取り入れ、クラブ運営を行っているクラブをご紹介いたします。
 ・NPO法人カマタマーレスポーツクラブ(香川県)

【2】《特別企画》
スポーツ団体ガバナンスコードに基づいた取り組みを行っているクラブ
 スポーツの価値を毀損(きそん)しかねない不祥事の発生を防ぎ、また、スポーツの価値を一層高めていくためにも、スポーツの普及・振興の担い手となっている総合型クラブは適正なガバナンスを確保することが今後、求められてきます。
 そこで今回は、スポーツ団体ガバナンスコードに基づいた取り組みを行っているクラブを紹介します。
 ・NPO法人ウルトラスポーツクラブ(鳥取県)

【3】《特別企画》
地域の特性を生かしたプログラムを実施するクラブ
 総合型クラブが地域に根差し、愛されるクラブとなり自立・自律するに至るためには、地域に定着・浸透することが必要となります。
 そこで今回は、長崎県佐世保市にあるハウステンボスを生かしたプログラムを実施するクラブを紹介します。
 ・一般社団法人アイランズスポーツクラブ(長崎県)

【4】《特別企画》
オリンピック事前合宿を通してクラブが得た価値
 今年はオリンピックが57年ぶりに東京で開催されました。
 コロナ禍での開催となり、感染対策の徹底が叫ばれる中、行政と連携して事前合宿の受け入れを行ったクラブがあります。
 そこで今回は、オリンピックの事前合宿を受け入れたクラブの取り組みと、それによってクラブがどのような価値を得たかを紹介します。
 ・NPO法人まほろばクラブ南国(高知県)

【5】《助成金情報》
 1つの助成金情報を掲載しています

【6】《お知らせ》
日本スポーツ協会情報
 ・ブロック別クラブネットワークアクション2021開催
 ・令和3年度生涯スポーツ功労者が決定しました!
 ・ACP体験イベント(東京会場)参加者募集!
ワールドマスターズゲームズ情報
 ・「ワールドマスターズゲームズ2021関西」大会参加者募集!

■本号の内容はこちらから
■バックナンバーはこちらから
■メールマガジン登録はこちらから
※このメールマガジンは「スポーツ振興くじ助成金」を受けて配信しています。