本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

2020/01/28

近畿ブロッククラブネットワークアクション2019が終了

近畿ブロッククラブネットワークアクション2019は、去る11月23日(土・祝)に、奈良県奈良市にて開催されました。

今年は、『クラブでのコミュニティづくりを考える~体験してクラブの活性化に繋げよう~』をテーマとし、近畿2府4県から97名が参加しました。
全ブロックの共通プログラム「総合型クラブ登録・認証制度の創設に向けた情報共有」として、現在検討中の制度に関する情報共有を行った後、体験型プログラムを含んだ独自プログラムを実施しました。
独自プログラムでは、基調講演で「アドベンチャー活動」の目的や意義を踏まえて、総合型地域スポーツクラブという「コミュニティ」の活性化に繋げることができることを示唆いただき、グループワークを通して参加者同士が「コミュニティ」について意見交換をしてから、具体的に個別プログラムで3つのプログラムから参加者が選択した「アドベンチャー活動」を体験し、自らが体験しながら学ぶことのできる貴重な機会となりました。

開催報告はこちらからご覧ください。

<当日の様子>
  

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2019は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。