本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2019/01/21

東海ブロッククラブネットワークアクション2018が終了

東海ブロッククラブネットワークアクション2018は、去る12月1日(土)、2日(日)、岐阜市にて開催されました。

東海ブロックはテーマを「これからのクラブ-継続と発展-を視点に集い学ぼう」とし、108名が参加しました。1日目には昨年大好評であった事例発表を、東海ブロック各県1クラブずつ「ユニークな活動、特色のある活動をしているクラブ」というテーマで今年も実施、2日目は「ステークホルダーとの関係を築くには」というテーマで2団体が事例発表をし、最後に、かにNPOセンターより山口 由美子氏にお越しいただき、「提案する力~事業計画書の作り方~」というテーマでご講演いただきました。総合型クラブは経営面において弱いという現実問題に焦点をあてて独自プログラムを構成しました。参加した各クラブが各々の問題点、その解決方法について考える絶好の機会となりました。

開催報告はこちらからご覧ください。

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2018は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。


<当日の様子>