本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2018/12/27

中国ブロッククラブネットワークアクション2018が終了

中国ブロッククラブネットワークアクション2018は、去る11月24日(土)、25日(日)、島根県出雲市にて開催されました。

中国ブロッククラブネットワークアクション2018は、メインテーマを『心をつかみ人をつなぎ地域をつくる』とし、85名の参加者が集いました。
一日目の共通プログラムでは、障がい者スポーツをテーマにスポーツ団体および総合型クラブの実技・事例をもとにパネルディスカッションを行いました。その後、独自プログラムとして、現在の組織・活動の振り返りをテーマにNPO法人てごねっと石見理事の盆子原氏の講演とワーク、そして、広島県北広島町のスポーツ振興とクラブ・地域の関わりについて事例発表を行いました。
二日目は、学校再生の事例をもとに、地域の未来をつくる人づくりのポイントについて島根県教育魅力化特命官の岩本氏の講演とペアワークを行い、最終プログラムとして、各県の実行委員から、注目したい活動をリレー形式で紹介しました。

開催報告はこちらからご覧ください。

◎この事業は、東京2020応援プログラム(スポーツ・健康)として実施しました。
◎ブロック別クラブネットワークアクション2018は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。

<当日の様子>