本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2017/12/14

四国ブロッククラブネットワークアクション2017が終了

 四国ブロッククラブネットワークアクション2017は、去る11月25日(土)26日(日)高知県高知市にて開催されました。


 今回の四国ブロッククラブネットワークアクション2017は、テーマを「共生社会の実現に向けて総合型地域スポーツクラブにできること」とし、計62名の参加者が集いました。

 1日目は、全ブロック共通のプログラムとして「地域スポーツクラブと障がい者スポーツ団体の連携」について情報提供とワークを、四国独自プログラムとして四国県内で障がい者スポーツに取り組む2クラブが事例発表を行いました。
 2日目は「障がい者スポーツと総合型クラブ~TOKYO2020 を見据えて~」というテーマにて、講師に日本福祉大学の安藤佳代子助教を迎え、障がい者スポーツに関する基礎知識や現状に関する講演やグループワークを実施しました。
 
 2 日間を通じて、障がいのある方のスポーツ環境づくりという地域の共生社会の実現への共通理解をはかるとともに、四国4 県のクラブ間の交流も深めました。

 開催報告はこちらからご覧ください。

◎ブロック別クラブネットワークアクション2017は、「スポーツ振興くじ助成金」を受けて開催しております。