本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2017/12/13

北信越ブロッククラブネットワークアクション2017が終了

北信越ブロッククラブネットワークアクション2017は、去る11月11日(土)、12日(日)、長野県長野市にて開催されました。

今年度は、メインテーマを、「総合型地域スポーツクラブ継続のために次のステージへ!」とし、計107名の参加者が集いました。

1日目は、全ブロック共通のプログラムとして「地域スポーツクラブと障がい者スポーツ団体の連携」について、情報提供とワークを行いました。

その後の独自プログラムでは、第2期スポーツ基本計画の中で“クラブ数の量的拡大から質的な充実により重点を移して施策を推進する”と記載されていることから、「総合型地域スポーツクラブ継続のために次のステージへ!」をテーマに、時期を迎え始めた世代交代問題について、基調講演とシンポジウムを行いました。

2日目は、クラブの質的充実のために「行政との協働」を取り上げ、事例発表と、参加者が実際に「行政との協働プログラム」を作成するワークを行いました。

開催報告は、こちらからご覧ください。

◎ブロック別クラブネットワークアクション2017は、「スポーツ振興くじ(toto)助成金」を受けて開催しております。