本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2009/08/20

メルマガ(第46号)連携ニュース 【1】特集 <はじめての会員募集>(3)小学校を通じてパンフレットの配布

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第46号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(3)小学校を通じてパンフレットの配布  ~人口5万2千人、135名のクラブ例(フラッグス)

  富士山の麓、山梨県富士吉田市にある「フラッグス」の取り組みを紹介します。
  市の人口は約52,000人の高原観光都市、富士登山競走や吉田のうどんが有名です。

  設立は平成20年9月。会員数は子ども100名、保護者35名。現在11種目で活動し
ています。
  ターゲットは地域の既存チームではカバーできない、小学校低学年とその保護者でス
タートしました。市全域を対象としています。

  クラブ設立は「富士吉田市スポーツ振興計画」に基づき、市教委が中心的役割を担い
ました。事務局は市教委の中に置き、市の職員が担当しています(平成22年まで)。

◆「パンフレットの配布は学校をとおして」

  運営委員である小学校の校長先生が、市の校長会でクラブの趣旨説明を行い賛同が得
られました。会員募集、教室開催案内は学校経由で保護者に渡されます。

  申込み方法は「・・・申込用紙を担任の先生へ、締め切り日以降は教育委員会生涯学
習課で受付します。」  保護者の安心感は強く、当初50人くらいの参加を想定していま
したが、80人の申込みがありました。
  当日はなんと100人プラス保護者の参加でした。

◆「保育コーナーの設置」

  保育コーナーが設置されました。保母さん2人を依頼し、保育料は1回300円。
生後4ヶ月の乳児を含め、10人の保育でした。
  
  「子どもを置いて家を出られない母親のために、ぜひ」という女性マネジャーの強い
要望で実現しました。
  心地よい汗をかいた母親から「泣いてしまったりと大変ご迷惑をおかけしましたが、
お姉ちゃんとの時間が出来てとても嬉しかったです」との感謝の気持ちが寄せられまし
た。
                                      進藤芳昭  山梨県クラブ育成アドバイザー)


【フラッグス連絡先】
    富士吉田市教育委員会  生涯学習課(木勢・勝俣)
    TEL:0555-22-8261