本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2009/03/23

メルマガ(第41号)連携ニュース 私のクラブライフ自慢  ~  「MIYAZAKI うづらaiクラブ」(宮崎県)

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第41号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  


  「MIYAZAKI うづらaiクラブ」は、宮崎市佐土原町の久峰地区を中心に、平成20年2月に発足したクラブです。クラブ名にある「うづら」は地区の伝統工芸品である「久峰うづら車」から命名したもので、小学校の正門にも飾ってあり地区のシンボルとなっているものです。

  クラブづくりのきっかけは、若い母親同士が子育てをする中で生じる様々な問題を何とか解決したいという強い思いからでした。現在は、子どもから高齢者まで幅広く活動していますが、陸上など子どもたちの活動が目立っています。

  取材する私の都合で、子どもの活動を取材できず大人だけの教室となってしまいました。今回は太極拳、ソフトエアロビ教室を取材させていただきましたが、参加者のほとんどが女性の教室となってしまいました。決して意図的ではありません。

☆クラブ入会のきっかけは(一番気になる大事なことですよね)
  もちろん健康のためです (58歳・すごく健康そうな女性)
  退職後の健康維持と出会いのためです (62歳・血気盛んな女性)
  体を動かすことによるストレス発散です (35歳・ストレスたまり気味な女性)
  友達の勧めで入会しました (37歳・いい友達を持った女性)
  色んなプログラムで楽しめそうだから (36歳・チャレンジ魂旺盛な女性)
  散歩の途中、近所の知り合いから勧められたから (55歳・散歩で人生が変わった女性)
  設立スタッフとして活動していたから  (41歳・地域を支えるパワフル女性)
  スポーツだけでなく文化活動もあるから (60歳・有機栽培に興味のある男性)
  とにかく健康でありたいから (52歳・身にしみて健康の大切さを感じている女性)
  チラシでクラブの存在を知り体験してみたかったから (56歳・クラブの罠にはまった女性)

☆クラブ入会後、生活(体調)に変化がありましたか
  肩こりがなくなった (56歳・女性)
  血液の循環がよくなったような気がする (68歳・女性)
  生活にメリハリができた (52歳・女性)
  身体が柔らかくなった (41歳・女性)
  よく眠れるようになったし、朝気持ちよく目が覚める (36歳・女性)
  体力がついてきた (37歳・女性)
  活動日が楽しみであり待ち遠しい (35歳・女性)
  とにかく元気になった (62歳・女性)
  以前より気持ちよく有意義に生活が送れている (58歳・女性)

☆地域の方にクラブをアピールしてください
  空いている時間に安いコストで健康づくりできますよ (41歳・女性)
  楽しむのはあなた次第です (60歳・男性)
  楽しみながら地域活性化をしましょう (56歳・女性)
  身体を動かし、人と触れ合い、たくさん話をして、楽しい日々を過ごしましょう (52歳・女性)
  ここは穴場です。あなただけにっこっそり教えます (38歳・女性)
  身体を動かすと食事が美味しいですよ、でも太りません (64歳・女性)

☆「熱い熱いクラブマネジャー」について一言(取材者より)
  私が彼女に初めて会ったのは、私達のクラブに地域の方と視察に来られた2年ちょっと前だったと思います。その後、会うたびにクラブへの思いがグレードアップしているのが伝わってきます。
  彼女のクラブへの係わりは、核家族化する中、母親同士で子育ての悩みや苦悩を話しているうち、何とか子どもたちに良い環境をつくってあげたい、との思いからでした。そして現在、地域との連携も取りながら、地域のリーダーとしても活躍中です。
  彼女の今の思いが続く限り、クラブは順調に成長するでしょうし、久峰地区にもさらに明るい未来が待っているでしょう。
(報告:奥松成安  九州ブロック地方企画班員、真幸ホットほっとクラブ理事)

健康体操(太極拳)
ソフトエアロビ