本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2009/02/20

メルマガ(第40号)連携ニュース メルマガ12月号 <今月のクラブシンボル>「YASUほほえみクラブ」のクラブ名・ロゴマーク・キャッチフレーズの誕生! 

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第40号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「YASUほほえみクラブ」のクラブ名・ロゴマーク・キャッチフレーズの誕生!
~“ほほえみが絶えないクラブ”への願いを込めて~  

  YASUほほえみクラブは、平成15年4月5日に滋賀県旧野洲町で設立されました。
  クラブの設立準備は、平成12年から旧文部省の総合型地域スポーツクラブ育成モデル事業を3ヵ年受けて進めてきましたが、当時は滋賀県周辺に総合型クラブが少なく、富山県や福島県などの遠方に視察へ行き様々な勉強をさせていただきました。そんな中、準備の3年目を迎えた年に「クラブ名」と「ロゴマク」、「キャッチフレーズ」を決めることになりました。

  当時、県の派遣社会教育主事で町教育委員会に来ておられた先生のアイデアで、インターネットや雑誌等で作品の応募を募り、移転オープンを控えていた図書館開館イベントにおいて住民からの投票を経て、その上位作品を準備委員の投票で決定しよう、ということになりました。ささやかですが景品も用意しました。

  ところが、作品応募を気軽にできるようにしてしまったためにさあ大変!  クラブ名、キャッチフレーズ共に5,500件前後の応募がメール中心にあり、ロゴマークも200件を超える応募がありました。数から想像すると、さぞかし選ぶのが大変だったとお思いでしょうが、一文字違いで「やっぴー」「やっぽー」など通称には使えてもクラブ名としては採用しにくい五段活用のクラブ名もいくつか応募作品として挙がっていました。

  さて、前述のように図書館開館イベントで住民からの投票をいただき、その上位を委員で投票した結果、クラブ名が「YASUほほえみクラブ」、キャッチフレーズが「世代こえ  汗を!笑顔を!ふれあいを!」、ロゴマークが野洲の頭文字である「Y」の字をスポーツや球技などを楽しむ人々の姿を表現した元気な笑顔で躍動するロゴマークとなりました。

  また、クラブ名では入賞作品の中にスポーツという文字が入ったものがいくつかありましたが、スポーツに親しみのない方でも気軽に参加できるクラブでありたいという視点と、旧野洲町では「ほほえみやすちょう」というキャッチフレーズがあり、クラブの現場では「常にほほえみが絶えないクラブ」であって欲しいとの願いからこの名称になりました。キャッチフレーズは様々な視点のものが多く応募されましたが、YASUほほえみクラブが掲げている3つの志向「多世代(コミュニティ)志向」「多経験(ジュニア)志向」「競技(アスリート)志向」に当てはまる「世代こえ汗を!笑顔を!ふれあいを!」が選ばれました。

  設立から6年目に突入し、NPO法人格を平成17年に取得しながらも、まだまだ地域に根付いたとはいえず、現在約900名規模のクラブですが、これからさらに地域の皆さんへ活動を広めていきたいと考えています。

                                (外田順一   NPO法人YASUほほえみクラブ  元クラブマネジャー)  

シニア層に大人気の「グラウンド・ゴルフのつどい」
様々な種目が楽しめる「スポーツフェスティバル」
ロゴマーク・キャッチフレーズ