本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2008/11/20

メルマガ(第38号)連携ニュース <今月のクラブシンボル>「銀ギンginスポーツクラブ」のマスコットキャラクター ~我が街の誇りと元気「スカット君」~

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第38号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「銀ギンginスポーツクラブ」のマスコットキャラクター ~我が街の誇りと元気「スカット君」~     はじめまして、銀ギンginスポーツクラブと申します。一昨年から育成指定クラブとなり、県体協をはじめみなさんのお陰で、今年2月に設立いたしました。   

  我が大田市(島根県)は3年前に市町村合併により人口4万人の市となりました。山間部が多く、高齢化率も高く、これといった産業もない至って小さな田舎町です。しかし、どこにも負けないものがあります。それは、きれいな海と、国立公園でもある三瓶山です。それにもう1つ、石見銀山遺跡です。昨年、アジアでは初めて文化遺産としてユネスコに世界遺産登録されました(文末、関連リンク参照)。

  このクラブの命名も石見銀山にちなんで、銀ギンginスポーツクラブに決まりました。マスコットキャラクターも銀山から掘り出された銀でつくられた丁銀をモチーフにしています。頭に「いつでも」、「だれでも」、「いつまでも」の3つの合言葉を星にあしらって、元気いっぱいの気持ちを手足で表現してみました。名前は「スカット君」と言います。クラブでは、スカット君をメインにしたのぼりをつくったり、Tシャツをつくり、皆さんに着ていただき大変喜んでもらっています。

  クラブのキャッチフレーズを「みんなで楽しくスポーツやろや!」とし、「子どもから大人まで勝負より体を動かす喜びを味わい、いろいろな運動やスポーツをみんなでさそいあって遊ぼう!」を合言葉にしています。そして、スポーツを通して世代を越えた交流の機会を増やして行くことで、人と人との「絆」をつくることが出来ればと思っています。子どもたちも、その活動の中から社会で必要なルールを身につけていくことが出来るのではないかと期待しています。

  生まれたてのホヤホヤクラブですが、運動やスポーツを通してみんなが元気になり、仲良くなりやがては、コミュニティも活性化し、明るく元気な町づくりが進んでいくことを夢みて、みんなで助け合ってクラブづくりに頑張っていきます。これからも、どうぞよろしくお願いします。

(近藤隆久 銀ギンginスポーツクラブ 理事長)

銀ギンginスポーツクラブのマスコットキャラクター「スカット君」