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総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2008/10/20

メルマガ(第37号)連携ニュース 【1】特 集 <目に留まる・伝わるパンフレット・チラシ>

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第37号」と連携した内容となっております。
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【1】特  集  <目に留まる・伝わるパンフレット・チラシ>

クラブの広報に不可欠なパンフレットやチラシ類。
作成は、簡単そうで意外と難しいものです。
手にとってもらい、よく伝わり、心にも届く・・・、
そんなふうに少しでも作成できたらいいですね。

広告・プロモーションの専門家の意見をもとに、
参考になる事例のポイントをコメント付きでご紹介します。

■(1)作成前、作成中、配布後にすること

◆作成前にすること  ~誰に、何を、何のために、を明確に~
  パンフレットやチラシなどを作る前に、目的と対象を整理します。
  「誰に向けて、何を知らせるために、これを作るのか」をしっかり
  詰めて決めましょう。「誰に」が決まると効果的な配布もできます。  
  5W1Hを意識して、より明確にしておくことがポイントです。

◆対象者の目線で見ること  ~阻害要因や心理的障壁、効果・効用~
  「誰」という対象に「会員になってもらう」ことが目的ならば、
  その人が、なぜスポーツをしていないか、なぜクラブに参加しな
  いか、などの阻害要因や心理的障壁を探ることも重要です。
  同時に、その人が何を求めているか、その人にとってクラブに
  参加する効果や効用は何か、対象者の目線で見るようにしましょう。

◆配布後にすること  ~何で知ったか聞いてみよう~
  パンフレットやチラシの配布効果がどの程度あるのかを把握する
  ことは、今後の広報戦略に向けて重要です。  
  参加者や入会者に対して「何でクラブ(催し)を知りましたか?」
  「どこがよかったですか?」など、聞いてみましょう。
  入会や催し時のアンケート調査に質問を加えておくのもいいですね。


■(2)パンフレット・チラシ事例の講評

  6つの県から送っていただいたパンフレット・チラシについて、
  他のクラブがつくる時の参考になる点、もっとよくなる点などを、
  専門家からみたコメント付きで、それぞれご紹介します。
  クラブ育成アドバイザーの皆様ご協力ありがとうございました。

  パンフレット(パンフ)は冊子、チラシは一枚紙、リーフレット
  は1枚を三つ折りなどにした印刷物とイメージしてください。
  ★マークは評価ポイントですが、おおよその目安です。
  詳細は、以下のPDFをご覧ください!!

【会員募集チラシ  B4二つ折り  ~よくできています!  】
  ●中央地区総合型地域スポーツクラブ「ウィル ドゥ」  (長崎県佐世保市)★★★

【会員募集リーフレット  ~コンセプトがよい!】
  ●スポーツ・サンクチュアリ・川口(埼玉県川口市)★★★

【会員募集リーフレット  ~口コミ効果大!】
  ●美和スポーツクラブ(山口県岩国市)★★★
    
【会員募集パンフA4,12ページ  ~読み手の立場にたっています!】
  ●チャレンジゆうAchi(長野県阿智村)★★★

【会員募集リーフレットA4  ~チャートがよい!】
  ●吉野スポーツクラブ(奈良県吉野町)★★

【会員募集パンフA4,12ページ  ~アクションが起こせる!】
  ●えちぜんスポーツクラブ(福井県越前町)★★

【会員募集リーフレットA4  ~レイアウトが上手!】
  ●川西スポーツクラブ(奈良県川西町)★★

【賛同者募集リーフレット  ~代表者の「顔がみえる」は大事!】
  ●NPO法人さいたまスポーツクラブ(埼玉県さいたま市)★★


■(3)作成ポイントのまとめ

【対象者の目線で!】
●目的と対象を明確にして、対象者の目線であらためてチェック
●プログラム情報は、知らない人が具体的な行動を起こせる内容で
●会員の言葉、地元の言葉・地域色は、伝える効果大
●対象者にとっての効果・効用を前に出す(提供できる「売り」を考える)
●「地域貢献」「まちづくり」の言葉も対象に応じて表現を工夫
  例えば、
  「ここをきっかけに地域とふれあいませんか(新住民向け)」
  「ここに来れば家族と一緒に地域活動ができます(30代家族向け)」
  「あなたのキャリアが活かせます(定年層向け)」
  「あなたを必要としている人がいます(主に高齢者向け)」
  「様々な形で運営にも参加できます(民間との違い説明)」など

【短く強調!  ページの役割に注意!】
●表紙には情報を詰め込まない。目に留まるイラストや写真を中心に
●表紙で使う言葉は、「このクラブは何?」を一言で言えるくらい短く
●ページの役割を分け、対象にとっての優先順位と割り付けに注意
●文章は短く、「言いたいところ」は強調・拡大、アンダーライン

【クラブの中身と表現の一貫性】
●写真は、いい写真でないと逆効果。人が写っていないとさびしい印象
●クラブが提供する中身と、イラスト・写真表現の一貫性に留意
  (例えば、子供ばかり登場すると子供だけのクラブと思われてしまう)
●単発イベント・教室等の告知のチラシでも「それだけではないクラブ」
  であることを伝えるために、短くてもクラブの紹介を入れる


  

関連PDF 中央地区総合型地域スポーツクラブ「ウィル ドゥ」(長崎県佐世保市) [ PDF : 374KB ]

関連PDF スポーツ・サンクチュアリ・川口(埼玉県川口市) [ PDF : 385KB ]

関連PDF 美和スポーツクラブ(山口県岩国市) [ PDF : 330KB ]

関連PDF チャレンジゆうAchi(長野県阿智村) [ PDF : 313KB ]

関連PDF 吉野スポーツクラブ(奈良県吉野町) [ PDF : 602KB ]

関連PDF えちぜんスポーツクラブ(福井県越前町) [ PDF : 516KB ]

関連PDF 川西スポーツクラブ(奈良県川西町) [ PDF : 347KB ]

関連PDF NPO法人さいたまスポーツクラブ(埼玉県さいたま市) [ PDF : 352KB ]