本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2008/09/22

メルマガ(第36号)連携ニュース <特集> クラブの拠点・クラブハウス 【行政とタイアップ建設】 町野スポーツクラブ

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第36号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【行政とタイアップ建設】
●町野スポーツクラブ(石川県輪島市)

1.クラブの特徴
  町野スポーツクラブは平成15年10月16日に設立されました。クラブは石川県輪島市の町野地区にあります。町野地区の人口は3,500人で、小学校と中学校が1つずつあります。
  当初11だった教室は、現在17に増えています。今年度からは町野中学校の4つの部活動もクラブに加入しました。

2.クラブハウスの特徴
  町野スポーツクラブのクラブハウスは、平屋の1階建てで、事務所、会議室、キッチン、トイレという構造になっています。クラブハウスは町野スポーツ施設管理棟としての機能もあわせ持っていて、周辺にはテニスコート、ゲートボール場、野球場、グラウンドゴルフ場、屋外プール(夏季のみ営業)の各施設があります。

  クラブハウスは、行政に要望を出して建設されたものです。クラブ事務所としての機能はもちろん、クラブ会議や施設利用者の休憩所としても使われており、地域住民の交流の場となっています。
  以前はクラブ事務局が町野公民館の中に設置されていたため、会議を開催する際にも使用の許可が必要でしたが、今はスタッフや会員が自由に打合せ等をすることが出来るようになりました。

3.クラブハウス確保に至る経緯・方法
  クラブハウスが出来る以前は小さなプレハブルームがあるのみで、急な雨天の際には雨宿りの場所もないという状態でした。スポーツクラブにとっても念願となっていたクラブハウスの設置と施設利用者の利便性という2つの点から、クラブハウス設置の要望を輪島市に対して、平成18年11月に行いました。
  要望は、クラブはもとより、小・中学校のPTA、町会、壮年団、婦人会、公民館など地域の関係団体が協力し、地域交流の促進とスポーツ環境の発展を合言葉に行われました。

  平成19年に起きた能登震災で建設が予定より1年遅れましたが、平成20年3月25日に待望のクラブハウスが完成しました。クラブにとっても地域にとっても、みんなが集う場所として喜ばれています。
  これからは事務機器やPC環境の整備も推進し、クラブ事務所としての機能もさらに充実させていきたいということです。

(報告:西村貴之  石川県体育協会クラブ育成アドバイザー)

クラブハウス外観
目の前に広がるグラウンド
クラブハウス内部