本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2008/05/20

メルマガ(第32号)連携ニュース 新連載 <今月のクラブシンボル>「クラブの旗」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第32号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
  本年度の連載に、クラブの「シンボル」を取り上げます。具体的には、ロゴ、キャラクター、旗、クラブハウスな   どです。

  ここで登場するシンボルは、クラブを代表する「顔」です。クラブの理念や特性などを表す何らかの「形」となり   ます。
  シンボルは、視覚化されていることで、わかりやすくクラブのイメージや意味を第三者に伝え、記憶にとどめる   ことができます。

  シンボルはそれ自体でクラブの好感度を高め、認知度やイメージをアップできることも多々あります。
  また、クラブの会員にとって、「わが街クラブ」への愛着をより感じ、会員同士の連帯感を強めることにも一役   買います。

  このように、シンボルはクラブで大変重要な役割を果たします。

  これからシンボルをつくるクラブに参考になるように、理念や特性をどのような形で表現しているか、シンボル   に込められた熱い思いやさまざまなエピソードなどを、そのクラブの活動とともに毎月紹介していきます。

  今月は趣旨説明が中心なので、わかりやすい例をあげれば、「クラブの旗」。
  以下の写真は、昨年の全国スポーツクラブ会議で、檀上に掲げられた参加クラブの旗です。

  一つとして同じものはなく、色や形にそれぞれのクラブの思いや意味が込められているのがわかります。楽し   さ、爽やかさ、親しみやすさ、地域性など、十旗十色ですね。


第1回全国スポーツクラブ会議での『クラブの旗』