本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2007/02/20

メルマガ(第17号)連携ニュース「わが街クラブの人気メニュー」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第17号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わが街クラブの人気メニュー(行政職員のかかわり方編)  ~Goppo(ごっぽ)ええぞなクラブ(山口県)~

  「クラブハウス発見!」の一報を受けたのは昨年6月。設立に向けて精も根も使い果たし、もしや・・・と心配していた矢先でした。そのクラブハウス、実は漁協跡。スタッフの想いが漁協関係者の心を動かし、見事快諾をいただくことができました。当初は引き戸も朽ちた資材置き場。おまけに中はシロアリにやられていた箇所もあって・・・なんて全くお構いなし。“やっと見つけた夢の城。希望の詰まった宝の箱”になんら悲観することもなく、少しずつ掃除と改装を重ねた11月末に想い溢れる看板を掲げてクラブハウスお披露目会を迎えることができました。2年目に向けた大きなステップアップになると確信しています。
  『Goppo(ごっぽ)ええぞなクラブ』は、平成16・17年度と日体協の委託事業を受け、特定した母体もなく地域住民約10名が中心となり、平成18年3月に設立した1年目のクラブです。地域の特徴を生かし「東岐波のひとの  東岐波のひとによる  東岐波のひとのためのクラブ」をモットーに現在活動中です。

  さて、私が行政としてお手伝いできたことは、「クラブをつくってみない? 市として金銭的支援はできないけど、私ができるその他のバックアップはするから。」との投げ掛けから始まり、準備委員会・部会・イベントや教室に顔を出すことでした。
  そんな中で悪戦苦闘しながらも目標に向かっていく委員の姿を目の当たりに「行政として何ができるだろうか?」と思えば思うほどずっしり重く、“あ~だ、こ~だ”と考えて時間が過ぎていくばかりでした。その時知人から「行政は、政策を策定しそれを具現化する施策を講じ、それを住民自らが主体的に取り組むよう方向付けするのが役割だよ。行政担当者として地域住民の一人として自分だったら何ができるのかまず考えてみたら?」と、あっさり言われたことで何だか肩の力も抜け、自主的に主体的に“まちづくり“に取り組もうとしている姿に直接触れることができるなんてラッキーなのではないか?と思い始めました。

  私がやってきたことの正否はわかりませんが、このクラブが今がんばっていることこそが答えなのではないかと思います。振り返ってみれば「何をどうすればいいのか?」「自分は何ができるだろうか?」「自分だったら何を求めるだろうか?」と暗中模索の中で右往左往していました。実際、私がお手伝いできたことは、『行政内部への周知、講師との折衝、地域の各種データ提供、他クラブの情報提供、関係機関への広報誌配布・アンケート調査依頼、会費(設定根拠)作成、予算書案作成など』でしょうか。
  その中でも特に気をつけたことは、スタッフの個性を知り、設立までの流れを共有できるようにすることです。飲みニケーションへの参加はもちろんですが、個性を知ることでクラブ内での役割分担を促すことができ、設立総会から逆算した年間事業計画により“今までやってきたこと、これからやらなければならないこと、これから何を優先してやらなければならないか”と課題を共有できる。そこから一つ一つクリアし、当面の目標である設立を迎え、ビジョンをもって進んでほしいという思いからでした。
  現在は、市内にあるもう一つのクラブと併せて、双方の事務局と連絡を取り合いながら進捗状況を把握し、諸事が発生した場合に適宜支援していく体制をとっています。また、その他地域へのクラブ創設を目指しながら、一つの取り組みとして(西部広域スポーツセンター事業の一つ)自主参加型勉強会“座っくばらん会”を開催し、これからの展開を創造中です。
(大上志麻  宇部市教育委員会体育課)

●Goppoええぞなクラブのプロフィール
【設立年月日】平成18年3月12日設立総会
【会員数】個人会員  55人、団体会員  40人、賛助会員  17人(平成18年11月末現在)
【主な活動】テーマ毎に事業を展開。中でも特徴的なのは、“ゴミのない街=犯罪のない街”を目指して、朝陽を
浴びながらゴミを拾って歩き、ふるさと東岐波を守る『快適ウォーキング』、また、お手製マップを活用して史跡・野鳥・野草を巡り、ふるさと東岐波を知る『ふるさとウォーキング』である。
その他に、中学校のテニスコートを利用したソフトテニス教室、夏には短期集中講座で地元中学校教員のアドバイスによる「かけっこ塾」を開催。また、篆刻教室、ヨーガ教室、エアロビクス教室などがある。
【月会費】一般500円(年一括払い5,500円)、小中学生300円(年一括払い3,300円) スポーツ安全保険別途加入。
【連絡先】Goppoええぞなクラブ事務局  担当  森岡(090-3175-6144)
【HP】http://goppoeezona.ddo.jp

「クラブハウスで卓球中」
「旧漁協施設を改装したクラブハウス」
「日の出を前に出発する快適ウォーキング」