本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2007/01/22

メルマガ(第16号)連携ニュース「指定管理者になった総合型クラブの事例」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第16号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

指定管理者になった総合型クラブの事例  ~NPO法人姶良スポーツクラブ(鹿児島県)~

◇NPO法人姶良スポーツクラブの概要
  NPO法人姶良スポーツクラブのある姶良町は、鹿児島県のほぼ中央に位置し、鹿児島市の隣町ということから年々人口も増加の一途をたどり、45,000人を超える町です。当スポーツクラブは、スポーツ振興くじ、いわゆるtotoからの助成金を主な財源として、平成14年8月に設立しました。5年目を迎え、現在、30種目61サークルや各イベントなどに1,996名の会員がおり、自分の体力年齢に合わせて、健康づくり、仲間づくり、生きがいづくりを目的にさわやかな汗を流しています。

◇NPO法人の取得
  新たな活動の拠点としてと信頼されるクラブ、そして指定管理者による公共施設の管理運営による安定した財源確保を目指し、平成17年7月にNPO法人を取得しました。平成18年4月に、クラブの事務所も教育委員会から、指定管理する体育館に移転して活動しています。
  NPO法人を取得して、受託事業や法人団体としての信頼などのメリットもありますが、反面、納税の義務や情報の公開などの責任も生じます。NPO法人の取得を希望されるクラブは、メリット・デメリットを十分検討したほうが望ましいと考えます。

◇指定管理者になるまでの経緯
  地方自治法の改正により、「多様化する住民のニーズに応えるため、民間の能力を活用しつつサービスの向上を図るとともに経費の削減を図る」を目的に指定管理者制度による公共施設の管理運営を各地方公共団体が打ち出してきました。姶良町でも、平成17年9月、総合運動公園ならびに町体育センターの2施設で公募となり、当スポーツクラブのほか3社の応募がありました。町の選考委員会による2日間の審査の結果、2施設とも当スポーツクラブが推薦され12月の議会で承認していただきました。
  
◇管理運営の現状と留意点
  今回の施設を管理運営していくために、スタッフを公募し、30名の応募があった中から21名を雇用しました。行政が雇用していたスタッフを若干名雇用したことがスムーズな運営につながりました。現在、利用者の方々が気軽に使っていただくために、サービスの向上に努めています。
  管理運営の現状は、町のほとんどの施設が古くなっているなかで、体育館が新築ということから利用者が増えています。また、新築で行政に実績がなかったので、行政において当初見込んでいた運営経費より低く推移し、予算面である程度の余裕が生じる予定です。
しかし、これもすべてが古い施設だけとなると、指定管理を受けて利用者が大幅に伸びることは難しいと予想されます。器具ならびに施設の老朽化に伴う修理箇所などが増えていくことも予想され、場合によっては、使用禁止による利用者の減少や利用料金の減収にもなりかねません。
  指定管理による公共施設の管理運営を応募するにあたっては、施設の老朽化の度合などを調査し、予算化などの面で行政との打合せが重要であると思います。指定管理者は、施設の管理者として、火災・防犯・事故などが発生した場合の責任を負わなくてはなりません。また、老朽化した施設は、特に腐食・劣化・摩耗などによる修理や危険性が伴いますので、日常の点検を常に実施し早急に改善できるように努めなければなりません。

◇指定管理者の業務とクラブ事業の相乗効果
  指定管理者の業務とクラブ事業の相乗効果としては、運営においてクラブの事業を空いている時間帯や曜日に効率よく組み込むことができるため、活動の拠点として大きな効果があると言えます。そして、公共施設を運営していることで、クラブの知名度や信頼感が町内はもとより町外の利用者に高まっていると思われます。
  指定管理を受け管理運営して9ヶ月が経過しました。現時点でのメリットと課題を次のようにまとめてみました。
<メリット>
・クラブの拠点として活動がしやすくなると同時に、クラブのPRにも役立ちます。
・利用料金制度導入により、クラブの自主的な経営努力を発揮しやすくなり、それが収益につながります。
<課題>
・指定期間は3年となっていますが、指定期間を終了した次の指定を町が「公募」するのか「特命」なのかが明確にされていません。3年後、他社に決定した場合、現在雇用している職員が解雇されることが予想されますので、今後も継続して選ばれるように管理運営をしていかなくてはなりません。

                                                        (北野隆行    NPO法人姶良スポーツクラブ  クラブマネジャー)

【クラブの連絡先】
〒899-5652鹿児島県姶良郡姶良町平松2392  姶良運動公園体育館内
TEL/FAX;  0995-65-2535
URL;  http://www3.megax.ne.jp/aira.sports.club/