本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/11/20

メルマガ(第14号)連携ニュース「わが街クラブの人気メニュー」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第14号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わが街クラブの人気メニュー(9,500人の町編)  ~NPO法人クラブJoy  (富山県)~

  『毎日楽しいですか?確かに楽しいとばかり言っていられないご時世です。内も外も、サイフの中身も人間関係も思うようにいきません。だけど、案外「幸せ」とか「楽しみ」は日常にたくさんころがっているのではないでしょうか?~中略~人間、オトコとオンナ。二人で「LOVE」、三人以上で集まれば「クラブ」になるのは楽しいから。一人でいるより二人、二人より三人と、楽しみは広がるものです。そんなみんなのクラブが一つになればもっと楽しい町になるのではないでしょうか?  ~以下省略~』(クラブJoy  設立趣意書より)
  上記の設立趣意書のもと、平成16年3月、城端町(現南砺市)に『クラブJoy』が誕生。総合型地域スポーツクラブ設立への取組みは、スポーツ団体の有志による「城端町スポーツの未来を語る会」から始まりました。平成15年4月に設立準備委員会ができ、少しずつ教室も開催。平成17年12月にはNPO法人格を取得し、現在の活動に至っています。

  平成18年10月、城端地域に「南砺市城端屋内グラウンド」がオープンし、NPO法人クラブJoyが施設の指定管理者になりました。NPO法人クラブJoyは、市の施設の一角を間借りして事務局を開設していたので、拠点施設ができることを心から待っていました。地域の多くの方と顔を合わせることに嬉しく感じているとのことです。
  この施設ができ、スポーツ少年団、中学校の部活動、ゲートボール協会の方々が通年で活動できるようになり、約170名の新規会員登録がありました。なかでも、積雪の多い地域で冬期の活動ができなかった、ゲートボール協会は、屋内グラウンドについて大きな関心をもっていました。施設が有料になることで最初は試行的に利用していましたが、新しく明るい環境で雨や寒さを気にせずできること、人工芝の感触がいいことが好評で、協会としてクラブに団体加入することになりました。

  現在、920名に会員が増え、特に40歳から60歳女性が多く、フィットネス教室に大変人気があります。年齢層や目的に対応できるよう数種類の教室に分かれています。リフレッシュ体操には家事を終えた主婦の方が多く参加し、口コミで広まりました。
  また、幼稚園児(年長)から一般対象の陸上教室(ランナーズJoy)には、地元中学校の陸上競技部の生徒も参加しています。会員ではなく自主参加ですが、部活動とは違う雰囲気でのびのびと走ることができ、地域の指導者や先輩、小学生などいろいろな人と交流しながら楽しく走れるところがいいそうです。県の中学駅伝では、ランナーズJoyをはじめ、地域の応援が活躍の後押しとなり、全国大会への出場も決まっています。
  さらに、運動したいけれど時間がなかったり方法がわからなかったりする方に対しては、各地区の公民館や婦人会等の地域活動にクラブから講師を派遣する出前教室も行っており、好評を得ています。文化教室を開講しているのも大きな特徴です。城端地域には麦屋祭りというお祭りがあり、文化色の濃い土地柄です。なかでも、三味線、胡弓は城端地域ならではの特色だと思います。

  クラブではまず、地域の1割の方が会員になることを目標としています。クラブのホームページには、クラブマネジャーなどが日々のクラブ活動の様子やクラブの出来事などを日記調で、広く多くの人に見て知ってもらおうと写真を交えて掲載しています。
  「今後は地域体育指導委員協議会のメンバーとスクラムを組み、地域の方々が気軽に運動ができる環境づくりを隅々まで行きとどかせ、活動の充実を図っていきたいと思っています。また、屋内グラウンドが完成し、地域の方が集まる場所が増えたことを機に協力・連携をさらに図っていくことも期待しています。そして、体だけでなく心も元気になって、深い雪も溶かすような、あったかい笑顔あふれる地域になることを目指していきます。」と、クラブの皆さんは意気込みを語っていらっしゃいました。

~ジョイフル・エンジョイ・クラブJoy  みんなでつくろう!みんなのクラブ~

(白倉 香理    富山県広域スポーツセンター)

【地域人口】9,500人(旧城端地域)
【所在地】〒939-1861  富山県南砺市城端字吉兵衛島310番地
【連絡先】 TEL0763-62-2701    FAX0763-62-2718
【HP】http://clubjoy.exblog.jp/i4
【主な事業】スポーツ教室:21教室    文化教室:10教室

 

フィットネス教室
屋内グラウンド
絵手紙教室