本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/10/20

メルマガ(第13号)「連携ニュースわが街クラブの人気メニュー(2,000人の村編) ~しもむらスポーツクラブ まいけ(富山県)~」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第13号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

わが街クラブの人気メニュー(2,000人の村編)  ~しもむらスポーツクラブ  まいけ(富山県)~

  『しもむらスポーツクラブ  まいけ』は日体協の育成指定クラブを受け(平成16・17年度)、地区体育協会、体育指導委員が設立準備委員の中心となり、平成18年2月、射水市(旧下村)に誕生。「○○をしよう!」「○○をやろう!」富山の方言でいうと「○○せんまいけ」。みんなでいかん「まいけ」、みんなでやらん「まいけ」、みんなで楽しまん「まいけ」、そんなMY  CLUBとして活動しています。市町村合併で「地域を大切にする気持ち」が高揚したのをきっかけに、射水市の中で「しもむら」を埋もれさせず活気ある地域を未来の子ども達に残したいという思いが村民をクラブづくりへと動かしました。最近は、飲まん「まいけ」の声も高くなってきているようですが…(のみニケーションも上手くとりいれているようです)。
  活動場所は、地域の公共施設(小学校、体育館、公民館、保健センターなど)をフル活用し教室を開催。さらに下村地区にあるパークゴルフ場や県西部唯一の馬事公園を活かして、パークゴルフ教室、乗馬教室も展開しています。施設は優先的に予約ができ、施設使用料は射水市より減免措置を受けています。

  クラブで一番人気の教室は「英語で遊ぼう教室」です。うさぎ(3歳以下:親子教室)、きりん(未就学児3~5歳:親子体操)、キッズ(小学生1~3年)、ジュニア(小学生4~6年)と段階をふみ、英語に親しみながら親子体操で体を動かす教室です。事務局では、「今は、英語も体で覚える時代ですかね。」と話をしています。
  クラブ独自のイベントに加え、これまで行政、体育協会が行ってきた事業をクラブと連携して開催。運営・企画面でよりパワーアップされました。地域住民のニーズに応えることのできる交流・楽しみの場をつくっています。小さな地域なので、クラブや地区体協との間にはもともと仲間意識があり、イベントを円滑に進めることができています。
  クラブ祭は、夏・秋に開催しています。夏は納涼祭的にスタンプラリーでストラックアウトやダーツ、馬とのふれあいなど、屋台も出店し地域のお祭りのように賑やかです。想定人数を上回り、景品がなくなるかと心配するほどの盛況ぶりに嬉しい悲鳴が上がるほど。しかし、嬉しかったのはそれだけでなく、会員の小学生が自発的に「手伝いたい」と集まり販売を担当してくれたことです。会場に遊びに来た他の小学生も「手伝うよ」と言ってくれ、ボランティアの輪が広がりました。秋は、クラブの教室発表会として、よさこいやマリンバ演奏などクラブの紹介と位置づけ計画しています。

  クラブの広報活動は、リーフレット、広報誌(年2回)、お知らせなどを全戸配布します。それも、現在32名いる運営委員が、1人当たり20~30軒の割り当てで各家々へと一軒一軒足を運びます。「口コミが一番の宣伝効果」と運営委員は声をそろえます。顔の見える広報活動が功を奏し地域への密着度を高めています。
  その他、射水市内のクラブが順番に、2ヶ月に1回程度の頻度でケーブルテレビのコーナー{スポーツ宅配便}でクラブ紹介を行っています。射水市には、旧5市町村それぞれに総合型クラブがあります。クラブ間交流事業として、ボウリング大会を開催しています。運営委員も参加することで、クラブ員同士の交流だけでなく、会員・運営委員との距離が縮まり、会員が参画する雰囲気・環境づくりにも役立っています。

  2年程前はクラブの必要性への疑問もありましたが、一歩一歩地道に進めてきました。これからの目標は、会員からクラブニーズを把握し活動の充実を図っていくとともに、さらなるクラブの発展を目指しNPO法人格の取得を目指しています。また、活動中心施設の指定管理も視野にいれています。新たな目標に追われている状況もありますが、より多くの方にクラブへ賛同いただけるようにと検討・勉強会も開催中です。設立して8ヶ月、地域で認知され協力してくださる方も(ボランティアを含む)少しずつ増えてきており、「まいけ」の名前が下村地区に少しずつ浸透しつつあると実感しています。
≪しもむらスポーツクラブが目指すもの≫
  ・生涯を通じて継続的に気軽にスポーツを楽しむクラブ
  ・心豊かでたくましい子供を地域全体で育むクラブ
  ・自分のやりたい種目に取り組むことができるクラブ
  ・1人ひとりのニーズ(考え)が生き、愛着が生まれるクラブ
  ・参加者をあたたかく迎えてくれるような安心感のある場を提供するクラブ
みんなでいかん「まいけ」、みんなでやらん「まいけ」、みんなで楽しまん、「まいけ」(みんなで飲まん「まいけ」)。
地域から愛されるクラブへ今日も笑顔で活動します!
(白倉香理    富山県広域スポーツセンター)

【地域人口】2,100人(旧下村地域)
【所在地】〒933-0204  富山県射水市加茂中部843(射水市下村体育館内)
【連絡先】TEL&FAX  0766-59-2824          【HP】    http://www8.canet.ne.jp/~maike/
【主な事業】
  [教室プログラム](一般コース)日中7教室、夜間12教室・(ジュニアコース)15教室
                       (ジュニアコースで会員のニーズに応え、夏休みに水泳教室を追加)
  [サークル]6サークル    [イベント]クラブ祭、健康増進・自然観察ツアー、いきいき健康チェックツアーなど
【会員数】496名(10月1日現在)
【年会費】
  ちびっこ会員(0~就学前)500円、ジュニア会員(小学生~高校生)2,000円
  一般会員(18歳以上)3,500円、ファミリー会員(同一世帯なら何人でも:親子・孫と祖父母等)8,000円
  ※教室によっては、別途受講料が必要
【主な収入】補助金(県・市)400万円、年会費と受講料(一部の教室)200万円

 

英語で遊ぼう(きりんさんクラス)〈しもむらSC提供〉
クラブ交流間〈しもむらSC提供〉
I LOVEまいけ〈しもむらSC提供〉