本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/08/21

メルマガ(第11号)連携ニュース「ホームページ作成講座 (後半)アクセス数UPに向けての「8つの法則」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第11号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ホームページ作成講座 ~アクセス数NO.1のクラブにみる作成ポイント~」
講座(後半)アクセス数UPに向けての「8つの法則」

さて、サイトを作り上げていけば次に目指すものはアクセスUPです。

まずは、検索サイトにあなたの作ったサイトが引っかからないと
いちいちURLを教えなければなりません。

「んーとねー。エイチ、ティーティーピーコロン・・・スラッシュでしょー。んーと。」これではちょいといただけない。

私の場合は「フォルダで検索してね♪」で事は済みます。

そこでご紹介する、今回の目玉は!
サーチエンジン一発登録
その名も『いっぱつ太郎』です  http://ippatsu.net/TARO/
これだけでも今回このメルマガを見た甲斐は100%あります。

ここであなたのクラブサイトを紹介するヤフーのようなサーチエンジン
約20サイトにその名のとおり、1発で登録できます。
ぜひご活用ください。

これ以外で、フォルダがアクセスUPのために行ってきたことは・・・
(1)様々なネット上の掲示板に書き込みをした
(2)URLをフォルダトレーナーの背中にプリントした
(3)講習会などで参加者にビラを配った
(4)市のHPやその他のHPにリンクしてもらった
(5)毎日、日々の活動情報を更新した
(6)ヤフーの登録サイトに推薦して見事登録された(今は総合型地域スポーツクラブというカテゴリーもあるんです)
(7)TOPページを軽くした
(8)友人知人にメールしまくった

(1)と(4)は効果的だと思います。
見る側はいちいちURLを打ち込まなくて済み「ピコッ」ですむので。
(6)については頑張ってください!このカテゴリーは登録の際にぜひ作ってくれ!とボクはヤフーに送ってました。願いは叶うものです。

(7)なのですが
サイトのTOPページって本の表紙みたいなものです。
ここにたくさん写真を盛り込んでしまうと重くてなかなかページがひらかなく
みんな嫌になって本を置いてしまいます。

どうしてたかというと
今、現在はデザインを固定しておりますが
以前はイベントの告知をその都度、更新して掲載していきました。
時にはメンバーの大会レポやクイズなんかも。

要は「ん?」って思ってその本を開いて(enterボタンを押して)くれるような表紙を作ればいいのです。

肝心なのは(8)です。
これって、たとえばクラブメンバーがHPに掲載されたら???
うわぁー載ってるよー。
友達に自慢しよう!ピコピコ。

こう、なりません?
一番はこれでしょう。

メンバーの活動、写真などをHPにどんどん掲載していくことが
「あー、サイトで見たよー。」などクラブ内のコミュニティーを活性化させたり
私も何かに参加すれば載るかしら?とクラブ参加への意欲を向上させたりするでしょう。

最後になりますが、(2回目もあるかどうかは皆様の要望しだい♪)
今後の社会にとってITを使わないという選択肢はゼロです。

ホームページを作るのが一番の手ですが
今はBLOG(日記風サイト)やBBS(掲示板)など無料で立ち上げることができるので
まずはそこから、みなさんのクラブ情報を発信していってはいかがでしょうか。

クラブメンバーは
クラブの情報を知りたくてウズウズしてますよ!                                              

NPO法人フォルダ  http://folder.kitakamicity.com

理事  木野  渉 Wataru Kino
HP http://wata.tv
mail watabeer@hotmail.com