本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/08/21

メルマガ(第11号)連携ニュース「ホームページ作成講座 (前半)ホームページの役割と魅力あるサイトづくり」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第11号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「ホームページ作成講座 ~アクセス数NO.1のクラブにみる作成ポイント~」
講座(前半)ホームページの役割と魅力あるサイトづくり

無数に存在し今現在も急激に増え続けるホームページの数。
その中には、利用者に選ばれるホームページとそうでないホームページがあります。
ネットの利用者が増え、サイトの数が増えるにつれ、
利用者がサイトに求められるレベルは、日々上がり続けています。
利用者は自分がたどり着いたホームページを、見るか見ないかの判断をほんの一瞬で行います。
(あるサイトによれば0.2秒だとか。)
そして、利用者の目に留まらない場合は、「はい、つぎー」って同様のホームページを探しに行くわけです。
検索サイト等を利用すれば、同様のホームページをすぐに容易に見つけられる事はみんな知っているからなんですね。

前置きはこの辺にして、今回なんとも強気なタイトルで皆様への情報を提供させていただく
NPO法人フォルダの木野と申します。
夏の特別講座ということで、私の持っているノウハウをできる限り放出できればと思っております。
1回で書ききれないことは重々承知のうえ、いざSTART!

私の使用しているソフトはIBMのホームページビルダー7というもので
文字の加工や画像の補正など簡単にできるウェーブアートデザインという機能が
とても使い勝手があっておすすめです。
ココだけの話、ワードアートなんかよりもこれで作った文字をそのままワードやエクセルにも貼って使うほうがイイ!
これだけでもかなりデザイン性の高いチラシなどを作ることができます。

さて、ホームページとは総合型地域スポーツクラブにおいて、そもそもどういう役割を持っているのでしょう。
考えたことありますか?

「ただの情報発信の媒体だよー。」
なんて程度に思ってしまうと作り方もそれなりになるし
作る意欲もダウンしてしまうでしょう。

フォルダのサイトはこうです

【年中無休24時間体制ノーギャラSTAFF!】

・私のクラブはこう!
・今週の日曜日はこんなイベントが。
・入会申込みやイベント参加はこのボタンを押してメールくださいね。
・詳細はここから!ポスターや要項がみれますよ。
・うちのSTAFFはこの方々ですよ。イケてるでしょー(笑)
・この前のイベントのムービー見てください♪

などなど、昔までは人間がやっていたことをこのノーギャラSTAFFがネット上で不特定多数の人に
夜中でも明け方でも、お盆休みでも、ちゃーんと仕事をしてくれるんです。

いらっしゃったお客さんに分かりやすい説明、丁寧な対応、さらには入会意欲をUPさせたり
楽しくさせるサプライズ的なものなどなどをやってくれる

そう考えるとこのSTAFFをいい子に育ててみたくなりませんか?

アクセスUPよりもまずは、また見たい!また調べてみたい!だれかに勧めたい!
そういうサイトを作るのが優先です。

さて、ではいったいどのように魅力のあるサイトを作っていけばいいのでしょうか?

ここで。大手ポータルサイトYahoo!ーに登録されるための条件を紹介します。

(1)十分な量のオリジナルの情報を提供している。
(2)単にいくつかのリンクを集めただけ、簡単な内容と連絡先が書かれただけ、(中略)といったサイトは登録されません。
(3)サイトの目的や伝えたい事柄が明確で、デザインや内容がわかりやすい。
(4)設置されたリンク先のページがすべてきちんと表示される。画像がすべて表示される。
(5)デザインや構成に工夫やオリジナリティがある。

と記載されております。

(1)、(2)、(4)については基本中の基本ですので
おそらくみなさんはクリアーできているでしょう。

問題は(3)と(5)です。
デザインという単語が共通して出現してきています。
まさにこれがキーワードなんです。

デザインといっても、かっこいい絵や写真のことではありません。
画面上の構成やインパクトやメッセージ性の強い画像と表現力そして
ボクが一番心がけている「単純明快な文章表現」です。

画面上の構成とは、きれいにタイルを並べるようなイメージです。
あちこちにクリックボタンがあったり文字があったり写真があったりするページ構成ではなく
きれいに情報を並べてあげればOKでしょう。
IBMホームページビルダーで言うと「表」を上手に使うだけです。

続いて、インパクトのある画像
ボクのよく使うテクニックがアニメーションといって
画像を何枚か重ね合わせて、パッ、パッ、パッと画像が変わっていくものをよく使います。

(1)「人気、急上昇!」
(2)「フォルダウェブマスターの」
(3)「栽培したゴーヤ!」
というように3枚のメッセージが紙芝居のように
変わっていくわけです。

見る側にとっては、思わず目が留まります。

と、いろいろと書いては見ました。
まだまだこのほかにもたくさんテクニックはあります。(要望があればまた書きますが。。。)

私自身、ホームページの作成を始めてからまだ2年経っていません。
覚えれば、どんどんいいサイトを作ることができます。                      (続く)