本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/07/20

メルマガ(第10号)連携ニュース「指定クラブ訪問記」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第10号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

指定クラブ訪問記  ~しまなみスポーツクラブ(愛媛県今治市)~

  2007年設立に向け準備をすすめている日体協育成指定クラブの一つに、愛媛県今治地区を拠点に活動している「しまなみスポーツクラブ」があります。愛媛県今治市は、平成17年1月に12市町村が合併し誕生した人口約18万人の市です。大小10の橋で広島県尾道市とつながっており、本州四国連絡道路の中で唯一、歩いたり自転車でわたったりすることのできる海の道で「しまなみ海道」と呼ばれています。この大橋と同じように、人と人とを結ぶクラブづくりを目指して「しまなみスポーツクラブ」と名付けました。

  クラブは今治市中心部にあり、今治市営体育館を拠点に活動をしています。今年4月から新たに、太極拳教室とジュニア3B体操教室をはじめ、現在6種目のスポーツ教室を月に2回開催しています。クラブ員からは「教室の回数を増やして欲しいとの声があるんです。」と話してくれたクラブマネジャー藤山徹朗さん。「指導者・施設等、問題は山積みですが、クラブ員の声にできるだけ応えられるよう努力していきます。でも嬉しい悲鳴です。」と笑顔で話してくれました。

  昨年開催した「サイクリング大会」では、新年の交通祈願も兼ね、自転車でいくつもの神社をまわりました。設立準備委員の中にサイクリングの指導者がいて、自転車の楽しみ方やマナーを学びながら、自分達の町を知ることもできました。最近は車での移動が多く、自転車に乗る機会が減りましたが、自転車に乗ると自分達の町がよく分かると好評でした。また「普段は気が付かない、微妙な坂道に悪戦苦闘だった。」と会長の壷内さん。ちなみに壷内会長は途中リタイアだったそうで、来年こそは皆といっしょにまわりたいと話をされていました。

  クラブのPRは、主に今治市の広報誌とスポーツ教室の参加案内、またイベントの開催時に行っています。最初は、スポーツ教室の人数も集まらず、クラブの活動を理解してくれる方も少なかったようですが、イベントを体験してもらったり、公民館へ案内を配布したりするうちに、クラブの思いが少しずつ地域へ浸透してきました。スポーツ教室の見学に来た方には体験を勧めています。クラブ員も「見るだけやなく、やっていきー!」と声を掛け、明るく入りやすい雰囲気を作っています。クラブを支える人づくりは着々と進んでいるようです。

  武田信玄の言葉に「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵」とあります。クラブも人が作り、人が支えるもの。人の魅力いっぱいのこのクラブにぴったりですと壷内会長が教えて下さいました。体育館の玄関を入ると、体育館事務局でクラブの受付を手伝って下さる大内さん達がいつも笑顔で迎えてくれます。スポーツ教室をのぞくと指導者の方々やクラブ員の皆さんの笑い声(運動中なのに)が体育館に響いています。会長だから、クラブマネジャーだから、指導者だからではなく、地域の一住民としてクラブづくりに取り組んでいる姿はとてもかっこよく、どんなクラブが出来るのかワクワクさせられます。私が何度もクラブを訪問したくなるのは、そんな笑顔に引き寄せられているからなのかもしれません。
今日もクラブを支える人たちの表情は、明るく爽やかです。
(報告:鶴岡良子  愛媛県クラブ育成アドバイザー)

【クラブの住所・連絡先】
しまなみスポーツクラブ
〒794-0026  愛媛県今治市別宮町6丁目2-2  今治市営体育館
電話  0898(36)1612(藤山クラブマネジャーまで)
メールアドレス  imataikou@sky.quolia.com


窓口は体育館の方が担当。明るい対応と笑顔が人気です。
健康体操教室の様子。さわやかで爽快な教室です。