本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/06/30

メルマガ(第09号)連携ニュース「指定クラブ訪問記」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第09号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

指定クラブ訪問記  ~ (仮)清水スポーツクラブ(静岡県静岡市清水区)~

  「おはようございます。」マイマットを抱え明るく挨拶を交わす教室生。「わあー!おはようございま~す。」「足の具合はいかがですか?」とびっきりの笑顔で迎えるスタッフ。  
  これは、清水スポーツクラブの「健康運動教室」開始30分前の光景です。この信頼関係はどこから生まれてきたのだろうか。興味津々な私は、教室生に混じって1時間ほどの活動を行い「納得!」。教室生は40代後半から60代前半の女性ばかりでしたが、山本指導員の巧みな操縦(失礼!ご指導)で、自然に体がフィトしていき、程よい負荷も掛かり、うっすら汗が滲むなど身も心もスッキリなってしまいました。指導員の力量は教室生に敏感に反映するものであり、また、お人柄も教室生を魅了する要素の一つであると強く感じました。

  このように、指導員を始め運営スタッフは魅力的な要素を持った方ばかりなので、クラブ設立準備を始めて2年目ですが、運営は順調に行われています。
  魅力的な人材の宝庫といっても過言でない当クラブは、山本輝男マネジャーの存在なしでは語れません。「山本さんの言うことじゃー。」「山本さんなら付いて行くよ。」とこれまでの山本氏のスポーツに対する貢献度やお人柄で集まってきたメンバーばかりです。マネジャーの山本氏は社会人のバスケットボールボールクラブで活動していましたが、地域住民の声をきっかけに「地域のスポーツ環境を整備し、より多くの住民が参加できる場を提供したい。」とクラブ設立に向け動き出しました。
  現在の教室は、中高齢者向けの「健康運動教室」「卓球教室」と小~中学生の一貫指導体制の「バスケットボール教室」ですが、高校や一般向けの「バスケットボール教室」や「ウエイトトレーニング教室」も計画中です。

  また、昨年度開催された「バスケット3on3大会」「指導員技術講習会」「スポーツフェスティバル」等のイベントは大好評で、「スポーツフェスティバル」では、シニア対象の運動能力やバランス測定を、また、整形外科医、理学療法士、看護師による「運動アドバイス」「相談会」や「骨密度測定」「血液さらさら測定」「体脂肪測定」が行われました。そのスタッフは県立病院の医師や近隣の専門学生・体育指導員等で、マネジャーのバスケットボール仲間や人脈で参画し、地域住民は専門的なアドバイスを得ることができました。

  一方、チャリティーの一環として行われた「バスケット3on3大会」では、参加料のすべてをカンボジアの難民に寄付する等福祉面にも貢献しているクラブです。本年度は新たに「24時間バスケットボール大会」も加わり、バスケットを通じて、地域・世代間の交流を図るとともに、地域の社会福祉にも貢献していきたいとスタッフは張り切っています。
  このようにクラブ設立に向け順風満帆に活動しているようですが、施設の確保や資金面での課題は多く、低料金で使用できる施設を物色したり、クラブ会費の料金設定などスタッフの苦労は尽きません。しかし、本年3月にドイツを訪問したマネジャーはドイツのクラブ組織や運営に驚きと同時に魅力を感じ、更に夢を膨らませています。
(報告:海野富江  静岡県クラブ育成アドバイザー)

【クラブの住所・連絡先】
〒424-0885  静岡県静岡市清水区草薙杉道2-7-25
TEL・FAX  0543-48-3378
URL;http://www.clubainet.jp/shimizu-sc

「おはようございます」と今日も元気な教室生
低料金で使用できる公共施設が見つかりました
持参したマイマットの上でストッレチ