本文へスキップします。

総合型地域スポーツクラブに関するお知らせ

総合型クラブ2006/01/20

メルマガ(第04号)連携ニュース「きてみて!クラブハウス」

※本ニュースは本日配信の「総合型地域スポーツクラブ公式メールマガジン第04号」と連携した内容となっております。
  メールマガジン配信希望の方は、下記関連リンク「メルマガ登録ページ」より登録いただけます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

きてみて!クラブハウス  ~ピュアスポーツクラブ(静岡県静岡市)~

  スポーツもできるクラブハウスがあったらいいと思いませんか?  ピュアスポーツクラブのクラブハウスは、大きな鏡もある明るく開放的な空間です。ここでは、今人気のヨガやピラティスをはじめ、ダンスなどの教室も行われています。真新しい卓球台もあって誰でも楽しむことができます。
  ピュアスポーツクラブは2000年6月に、大学の先生やサッカー指導者が中心になって創設されました。「ピュア(Pure)」は、本質的に「純粋」な姿、「体を動かすことを楽しみたい」「スポーツを楽しみたい」などの人間の本能的、本質的なスポーツマインドを指していると、ピュアスポーツクラブ理事長で静岡大学教授の松井恒二先生は述べています(※)。

  2005年7月、現在のクラブハウスに引っ越してきました。それまでは、古いアパートの一室を借りて、事務所として利用していました。手狭になり、新しいクラブハウスの物件をあちこち探していたところ、元店舗(ビリヤード場)として利用していた今のクラブハウスが見つかりました。建物の床面積は186平方メートルあり、奥3分の1は事務所、手前の3分の2はスポーツ教室もできる広々としたスペースになっています。好条件の割には、月8万円という安い家賃です。大家さんがピュアスポーツクラブの活動に理解があったことが廉価な家賃を実現させています。

  クラブハウスの愛称は「ブルーエンジェル」。会員による名前の公募と投票によって決まりました。表通りに面したライトブルーの目立つ建物が「ブルーエンジェル」です。入口は全面透明なガラスなので、外から中の様子がよく見え気軽に入りやすくなっています。クラブハウスの建物自体がクラブの広報も兼ねています。
  ピュアスポーツクラブのイメージカラーは青と白。クラブハウスの床は青と白、天井も青で、実によくカラーコーディネートされています。青と白に彩られた空間の中で、今日もスポーツの純粋なよろこびを味わうことができるでしょう。

(※)出所;黒須充・水上博司編著「ジグゾーパズルで考える総合型地域スポーツクラブ」
大修館書店  2002年
                                          
【クラブの住所・連絡先】
〒422-8017静岡県静岡市駿河区大谷780-12
電話;054-289-8100   FAX;054-654-6661   E-mail; info@pure-sc.org
URL;http://www.pure-sc.org/

通りからみたクラブハウスの外観(ピュアスポーツクラブのHPより)
ヨガやダンス教室が行われているフロア(ピュアスポーツクラブのHPより)
スポーツクラブ専用のワゴン車(「走る“広告”」になっている)